アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です…
私は、まだ決まってはいないのですがイギリスに留学?2週間ほホームステイをすることになりそうです!学校でそういうイベントがあって、家族もお金を出せば行っていいということなのですが、母がイギリス大好きで全然行ったことがないので行きたいと言っています!私が行かなきゃもちろん行けないので!私も少しいいなとおもってて、英語が苦手で全然しゃべれない私はこういう機会に英語を覚えるというのもいいなって少しおもっているのですが本当に英語が喋れなくてホームステイで2週間話すことができるか不安でしかないです…ロシア語は少し独学で勉強したので本当に少しは喋れますが、英語が喋れなくて…私の父はカナダに何も言葉をわからないまま無理やり行かされ、曜日もまともに英語で喋れなかったのが、日本に帰ることには英語が全部喋れるようになってたから大丈夫と母はいいますが、外国に行ったことがない私はとても不安です…そこで質問なのですが、最低限どのくらい英語が喋れたら少しは会話になるでしょうか?英語が得意な方や、外国に行った経験がある方、このくらい喋れればいいんじゃない?と思う方教えて下さい!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

質問者からの補足コメント

  • こんなにたくさんの人から参考になる回答がくるとは思ってもみなかったです!!!皆様本当にありがとうございます!!!本当に参考になりました!!!

      補足日時:2017/02/07 15:30

A 回答 (8件)

>外国に行った経験がある方



英語の「え」の字も知らず、自分の名前すらアルファベットで書けなかったころに、7歳でアメリカに暮らし始めて、毎日、一人で学校に行っていました。学校には日本語ができる人が一人もいませんでしたが、あれほど楽しかった日々はありません。

今も言葉が通じないところへ一人で行くのが好きです。“会話”はジェスチャーを使ったり、絵を描いたり、会話集を見せたりしてしていますが、通じない状態でどこまで通じ合えるか挑戦する時のあのドキドキ感がたまりません。

確かに、たまに尻込みしてしまい、買い物ひとつするのに、物陰で何分もかけて心の準備をして挑むこともありますが、「せっかく来たんだからしゃべんなんさいよ!」と言う(ているのだと、たぶん思う)地元のオジサンやオバサンがいたらチャンス。聞きかじった単語をポツポツと並べてみた時に褒めてくれるのがポカポカして嬉しいです。

ただし、私は飛行機の中で必ず「ありがとう」と「ごめんなさい」の言い方は練習しておきます。

というわけで、喋れないなら喋れないなりに、イギリスに着いてから喋ればいいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカにまさかいったことがある人から詳しい情報を聞けると思いませんでした!!!参考になります!せっかく行くので色々なことにチャレンジして帰る頃には少しでも英語を話せるようになってるといいなって思います!!!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/05 03:00

Qこのくらい話せればいいんじゃない?


Aノートに書きながら単語を繋ぎ合わせたり絵を描いたり、後は自分の知っている英語で会話が成立するくらいできれば充分かな?と思います。

イギリスはめんどくさがりさんが多いので正しいスペルからあれこれ抜いてイギリス独特の英語にしちゃう人が多いです。
なまりも結構すごいので、普通に英語ができても相手がそうだと通じなかったりも結構あるので、ノートや電子辞書を使って会話が成立すれば充分だと思います。
イギリスは気候が独特なので、お天気も含めて楽しんできでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!参考になります!不安ですが、やはり外国のことをもっと知ろうと思いました!回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/02/07 15:29

しっかり目を見て話すこと、話を聞くこと、積極的に話しかけること。

言葉がわからなくても表情やジェスチャーで大分雰囲気がわかります。こちらから何かを伝えたいときも言葉が出てこなくても大丈夫なので顔と手振り身振りで結構伝わります。知り合いのおばさんなんて日本語で喋っているのに何故か現地人と通じ合ったりしています(笑)

また別の知人の話なのですが日本からきたばかりの方にとっては、相手に顔をしっかり見られると言うことは結構ストレスなようです。アメリカ在住なのでイギリスの方のことはあまりわかりませんが、アメリカ人と同じような習性を持つのであれば話を聞くときに真面目な表情で相手の顔を見つめたりします。そうされた場合、無意識に「威圧されている」と感じてしまうようで意味もなく「怖い」と感じて怯んでしまうようです。

なのでもしイギリスに行ってそこの人たちが「怖い」と感じたら本当に「怖い」表情をしているのか、それとも「真剣に見られている」ことにより自分が「怖い」と感じてしまっているのか考えてみればその「怖さ」もなくなるかもしれません。

あとその知人談ですが日本人は話を聞くときに「にこやか」にしているので「真面目」な表情は怒っているようにみえる、とのこと。これもその方の「怖い」と感じることに繋がったのでしょうね。



必要な単語は「ありがとう」と「ごめんなさい」だと思います。とくに「ありがとう」のほうは些細なことから全てに対して「ありがとう」と言っておくと礼儀正しいと思ってくれます。「ごめんなさい」は必要な場面で使いましょう。

あとは日常会話に必要な会話集やポケット辞書、もしくは辞書アプリさえあればなんとかなる筈。


それから危険な場所とかはホームステイ先の方とかから聞いておいて絶対避けるんですよ~。あとポーチやかばんは後ろにかけないで絶対からだの前にかけておいてすぐ守れるようにしておきましょう。イギリスのどちらに行かれるのかわかりませんが場所によっては治安があまりよくないかもしれないので。

行かれるとしたらいっぱい大変な思いをしたり心細く思ったりするかもしれませんが限られた期間なのですからぜひ楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!!!真面目に顔をみすぎると逆に悪い印象がついてしまうかも!という意見はとても参考になります!ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/02/07 15:27

こんにちは。

 行かれてはいかがですか。 私の妻はイギリス人ですが、結婚前のことですが、彼女が家族と話していた言葉が、全く聞き取れず、英語以外の言葉で話しているとさえ思ったほどです。 彼女の話す英語はわかるのですが、それは付き合いがあったので「私にわかる外国人用の英語」で話していただけでした。 当時、妻の英語から英語への通訳が必要でした。 ともかくイギリス人の話すことは聞き取れなかった記憶があります。

まあ、そういうことを経験されるとそれが刺激になり、英語学習に向かうかもしれませんね。 ちなみに、イギリスは日本人が思っているほど「美しい国」ではありません。 医療制度は著しくデタラメ(NHSといい、税金だけで運営され完全無料ですが、恐ろしい医療後進国)で、イギリスで著名なパラセトモールを処方されて終わり。だからイギリス人は生きるか死ぬか出ないと医者には行きません。 パラセトモールも、1ポンド程度で市販されており、それもあり、誰も医者に行かない。 この薬は日本ではカロナールという薬物で、発熱した時に医師が処方してくれる薬でもあります。

ポイ捨て文化なので、街は汚いし・・・・、テレビで見るイギリスは、ロンドンの高級地域を映したもので、あれに出るような場所は、イギリス人は行くこともありません。 そもそも妻でさえ、チップの習慣を知らなかったぐらいです。 庶民はそういう店には行きませんが、レシートには、チップ代金が含まれて打たれています。

昨年、実家に帰郷した妻は、さんどいっちを買ったら5ポンド取れれたので驚いたと言っていました。 日本ではあ300円未満で味も良いですが、あちらは、正直ひどいサンドイッチだと思います。 よく見ずに割引しているので買ったら「痛んでいた」「よく調べなかった私に非がある」イギリスはそういう国です。 サービスはお金で買う国です。まあ、欧州はこれが当たり前かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります!!!そうなんですか!日本人が思うイギリスは確かに結構国が綺麗というイメージがありました!!!カローナルという薬は私も家にあるのでわかります!!!念のためもし行くことになったら薬は持って行こうとおもいました!!!とても参考になりました!!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 22:44

取り敢えず中学レベルの英単語が頭に入っていれば何とかなるよ。


言葉だけで伝えようとしないこと。
目、表情、ジェスチャー(指差し含む)を使えば充分通じる。
大事なのはビビらないこと。
黙っちゃったら向こうもどうして良いか分かりませんから。

スマホかポケットタイプの英和辞典があれば、
読解にも困らないから持っておくと良いかもね。
(メニューとか看板が読めない時の為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!黙らないよう、伝わらなくても精一杯話すというのを心がけて頑張ろうと思います!!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 02:59

挨拶とお礼と、自分がどこから来たかが言えるといいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最低限それだけできれば、あとは頑張っていけそうです!!!本当にありがとうございます、

お礼日時:2017/02/05 02:58

日本人は暗いよね。


といわれますが、

ジェスチャーや、表情、
特に、相手の目は必ず見ましょう。

相手の目をそらすと、
嫌われてると思われます。

日本と違い、みんな目を見て話してきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!勉強になります!しっかり目を見てジェスチャーなど取り入れ頑張ります!!!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/05 02:57

あいさつ、自己紹介、


これでいいです。

あとは、現地でがんばれー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!ジェスチャーいれて頑張ってみます!!!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/05 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!