プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、私は、簿記は、恥ずかしいですが、ほぼ無知です。
また、このサイトのも、今回初めて知りました
ですから、ここに質問することは、場違いかもしれません
お許しください
私「私たち?」無知な人間が、ある質問をしています

返事は、知識のある方の、返事ですが、幼稚園児の質問を、大学生が、大学生の返答するような、答えです
質問者は、絶対、答えを、理解してないですが、「わかりました、ありがとう」
と、書いてます
多分、質問の仕方が悪いのかも?
必ず、同じ質問に、事業主貸、事業主借り、などがでてきます

無知な自営業者です
お許しください
青色申告の自営業者です
売り上げー経費=利益
利益が、多ければ、納税
利益が少なければ、控除を引いて、無税
利益にについてです
たとえ話です
900万の売り上げがあります
経費「仕入れなど」が、600万
すると、利益は300万
ただ、ここからが、ご質問です
事業主貸を毎月20万だと、年間240万
店のレジには60万残ります
それを、毎月25万にしたら300万です
店のレジは、0円です
店のレジも毎月の事業主貸も、店主の、持ち物みたいなものですよね
同じ税金なのかな?
そのような、意味の質問なのです

年間売り上げ900万ー経費600万=残り300
300万=事業主貸240万 レジに60万のこり
300万=事業主貸300万 レジに無し
300万=事業主貸120万 レジに180万のこり
この場合は、3種とも、素人では、一緒では?と思いますが、
いかがでしょうか?
レジに多く残った方が税金が高ければ、事業主は、300全額事業主貸にします
そんなの理屈に合いませんよね

どうか、教えてくださいませ

A 回答 (1件)

全部一緒ですよ。


残り300万円が税金計算の元となる所得です。

レジの中にお金があるか、親父の財布の中にあるかの違いしかありませんから、所得額は変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!