一階がコンビニの物件について。
現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでした。カフェラテとか唐揚げとかドーナツとかも売っているチェーン店です。飲食店および食品を扱う店舗が同じ建物に入っていない、もしくは隣接していない、というのが希望条件の一つでした。というのも、害虫が本当に苦手で、もし出現してしまった際には一人では多分本当にどうしようも対処出来ないと思っているからです。ただ、今見つけたその物件の、間取りや立地なんかのそれ以外の条件が良過ぎて考え中です。実際にコンビニの上階に住んでいる方、どうでしょうか? 他の物件と比べて、違いは感じましたか? ちなみに、空室が出ているのが高層階という訳ではなく、4階で、微妙です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう引っ越してしまいましたが、友人がコンビニの上に住んでいて何度も行ったことがあります。


友人の部屋が2階だったと言うのもありますが、遮光カーテンでない限り
夜中カーテン越しに結構明るいです(コンビニ看板の明るさは尋常ではないです)。
夜中搬入のトラックも入ってくるので、4階ならそこまで灯りや音の影響はないと思いますが、
寝つきが悪い人にはお勧めできないです。

東京都内の比較的大きな駅近くの物件でしたが、住宅地区域なので、
入口付近に人が溜まって等々、郵便物の盗難が云々は無かったようです。

どちらかというと学校が近くにあったので、シフトの仕事の人だと
休み時間や学校の登下校時あたりにうるさいだろうなと言っていました。

害虫はゴキブリだったら(東京基準で)GW直前位にホウ酸団子を置いておくと結構予防できます。
ただ最近のコンビニ調理しますからね。

ただコンビニが1階にテナントになる位なので、建物の構造はしっかりしているのでは?
夜下見に行くのが良いと思います(今の時期なら人気エリアだったら即決しないと空いてないかもですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

害虫の対処方法までご教示頂きありがとうございます! 看板の明るさと、トラックの搬入は盲点でした! 実はおっしゃる通り、この時期なので等の物件は既に決まってしまいました(^^;) が、また引き続き、同様の条件の物件があった際に、大いに参考になるのでとても助かりました! ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 01:18

虫が苦手はわかりますが、


殺虫剤もある世の中。

虫より、コンビニがある便利さをとるべきです。

風邪で寝込んだりしても、ふらふらしながら
コンビニでサプリとか、おにぎり買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫より、コンビニがある便利さ。それを躊躇なく選択出来る位に、強い人間になりたいです(>_<) 人生を損していると感じます。

お礼日時:2017/02/12 01:14

>害虫が本当に苦手で、



これを本当に重視するのならば、一軒家しかありません。それも、ごみの管理を徹底しても初めの1年は、絶対に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、一軒家って殆ど木造だからRCの高層階などに比べて出ませんか?

お礼日時:2017/02/12 01:12

いいじゃないですか。

何ら問題ないと思いますよ。
其れより 何かと便利ですよ。
最近のビジネスホテルの一階にはコンビニがあります。
    • good
    • 3

一階がコンビニであり続ける保証ってなんですか? 全く無いですよね。

焼き肉のお店になってもパチンコ屋さんになったって賃貸居住者が文句は言えません。所謂『下駄ばき物件』ってそういうものなんです。ですから、失礼ながら、家賃は安いはずです。後は質問者様がどっちを取るかの問題です。
    • good
    • 1

自分の住んでいる建物の一階に、不特定多数の人が来るということで、弊害が多いです。


人の出入りが多いというだけで落ち着かない。
いつも誰かがいる。
郵便物が盗まれることがある。
ゴミを捨てられる。
夜中に大声が聞こえることがよくある。
搬入のトラックがよく止まっている。
住民用の入り口に入っていくところを見ている人がいる。

利点は、初めて来る友達に説明しやすいこと。
急な買い物が楽。
買ってきたおでんが温かい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構、色んなデメリットがあるんですね! 郵便物が盗まれるなんて。災難でしたね(´・ω・`) おでんが温かいのは嬉しいけど… とても参考になるお話ありがとうございました。もっとそんなお話が聞けるか、もう少し締め切らないでみます。

お礼日時:2017/02/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。
目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。
また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。
友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。
そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高層階ですと、下よりも、地震の際大きく揺れるので、怖いかもしれません。避難するときなども後になりがちでしょう。

消防車は、最大50mまでの梯子を備えているそうです。通常は、30~40mのものが多いそうです。

ただ、やはり、景観はよろしいでしょう。しかし、都会ですと、あまり気持ちのよい眺めでないこともあるかもしれません。

Q引越しを考えています。 今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建...続きを読む

Q2階建てアパートで1階がテナントの物件

近々引越しをしようと考えているのですが、
あまり上下の生活音を気にしなくていいように
2階建てで、かつ1階がテナント…というような物件(アパート)を探しています。

その条件で、最近ちょっと気になる物件を見つけたのですが
地域や広さからすると家賃がやや安いような気がするのです。
(鉄骨造2階建、築年数は不明ですが、おそらく平成に入ってからの建物かと思います。
家賃は2DKで4万ぽっきり、九州南部の地方都市の郊外です)

そこで、
1階にテナントが入っている物件の2階にお住まいの方
もしくは住んでいた方にお聞きしたいのですが、

そういった物件のメリット・デメリットが有れば教えて頂けませんか?
もしかすると、自分が思うほど良いものでは無いのかな?と思いまして…。

1階が居酒屋…というような物件は避けるつもりです。
(ちなみに、気になっている物件は1階が学習塾のようです。)

Aベストアンサー

テナントは入れ替わりが早いと言う事があります。
入居時は本屋だったのに、暫くするとコンビニに変わったとか…。看板の灯りと、深夜までのお客、車の停車発車に悩まされた例があります。客寄せに音楽をかけたり、アナウンスしたりするテナントに変わるのも困りますね。
もちろん飲食店に変わる可能性もゼロではありませんね。

Q下の階(1階)が食品販売店の賃貸物件

現在、賃貸物件を探しているのですが、
条件にピッタリの物件をネットで見つけました。
しかし、2階建ての1階が旬の野菜などを販売するお店だそうです。

相場を考えると安い家賃設定のため、やはりデメリットが多いのかと思い、悩んでいます。


●どのようなことがデメリットに挙げられますか?

●飲食店ではないのですが、野菜を販売する所だとゴキブリや虫は出やすいのでしょうか?
※今の家でゴキブリが出て嫌な思いをしているため、出やすいならこの物件は避けたいです


今度内見をしたいと思いますが、先にデメリットや注意点を聞けば、
内見時にチェックすることができると思って質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します!



物件データ
●東武野田線新柏駅から徒歩7分
●家賃4.5万円
●1K 23平米
●洋室8帖+ロフト付き
●バス・トイレ別
●2006年築
●木造アパート
●南向き日当たり良好
 ※居室西側にも出窓あり
●南側(窓側)にお店の入り口

Aベストアンサー

ごきぶりはほぼ出ると思ったほうがいいと思います。

後は騒音ですね。
築浅にも関わらず、家賃が相場より安いとういのは、
普請が安い>>音が良く通る 可能性があります。

神経質タイプなら慎重に考えたほうがいいかも知れません。
 

Qアパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせ

アパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせいか、電車が通過するたびに窓ガラスやちょっとした家具がカタカタと音を立て、人体で若干感知できる程度の振動があります。幸い、騒音などあまり気にならない性格なのでそこまで気に病んでいるわけではないのですが、地震に対する耐震強度の不安があります。阪神淡路大震災以後に建てられた建築物は地震に強く作られているという噂?は耳にしたことがあるのですが本当でしょうか。ちなみにアパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。そんな感じのアパートなので電車の通過で振動するのでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

昭和56年6月から新耐震基準になっています。
ただ、実質は昭和57年1月に完成した建物ぐらいからになります。
(例えば8月に完成した建物は認可の基準が2月だったりするから)

アパートというのは木造か軽量鉄骨造です。
建てる際に低コストの為、賃料が安くできるわけですね。
(管理費も2000円とか安い)

壁にコンクリートを入れられる程の柱の強度はなく壁が薄い為
隣の音が聞こえます。
これは現在の新築アパートも同様です。
劣化とか欠陥等そういう問題ではないです。
(木でコンクリートの重さを耐えられるはずがない)

※あまり重くない吸音ボード等は入れられるが、その分建築コストも上がれば賃料も上がる

ちなみに目安として
SRC造>鉄筋コンクリート造(RC造)>重量鉄骨造>軽量鉄骨造>木造
になります。

RC造ですら電車の振動はもちろん、隣の玄関ドアの開閉音が聞こえたりします。
(階数や気密性など場合によります。)

なお、木造や軽量鉄骨造にも安さ以外のメリットがあるので
あえて木造に住んでいる方もいますのでご安心を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報