【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

A 回答 (7件)

No.1です。



>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 13:21

戸籍(本籍)記入以外は 何の問題もありません。

普通のことです。
堅い書類をとるということは 堅い会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍記入は行き過ぎということですか??

そういうことですよね。。
堅い会社みたいです。

お礼日時:2017/02/08 17:05

>戸籍じゃなくて、本籍でした!



本籍は嫌なら拒否してもいいと思いますよ。今時免許証にも書いてませんし採用時に通知する意味を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どうして本籍を聞くんでしょう。
嫌ってことはないのですが、今どき珍しいというか、不思議だなと思いました。
ましてやアルバイトなのに・・。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 13:55

丁寧に電話で聞いて見ましょう♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのつもりではいます。
その前に一般的な常識をここで確認したくて聞きました。

お礼日時:2017/02/08 13:24

>それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?



はい。もちろん。
パートだったら他に表現があるんですか?

パートでも正社員でも会社と雇用契約を締結する労働者としては扱いに差はありません。
入社時の必要書類は会社によって様々です。パートだからこの程度でいい、というような公的な決まりはありません。
でも、どうしても心配なら「パートなのにこんなに提出するんですか?」って聞いてみたら如何でしょうか?

>戸籍

って何を書くんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。他に呼びようがないですね。
ありがとうございました。

すみません。
戸籍じゃなくて、本籍でした!

お礼日時:2017/02/08 13:23

どんなお仕事をなさるのか知りませんが、職種によっては有ります。

例えば介護施設などに勤める際は保証人を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
アルバイトやパートでも職種によっては保証人を取るんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 12:14

>パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?


まともな会社ほどちゃんとするよ。

>それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
普通に使いますよ。
履歴書にだって「パート入社」とか書くのは普通。
じゃあむしろ入社って使わない場合は何て書いてあれば納得しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートでも入社って書くんですね。

誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?

お礼日時:2017/02/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!