アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半独身女性です。
約20年間、複数の会社で総務(給与・社保など)や、
営業事務等々俗にいう一般事務をやってきましたが、
今いる会社がいろんな面(人間関係・職場環境)が最悪で、
業績も悪化したため、大幅な間接部門のリストラをして、
私は会社に残ったものの上司からのいじめにもあい、
精神的に追い込まれ、結局3月末で退職することにしました。

退職を全く引き止められることもなく、
かえってありがたい、みたいな態度でしたよ。
6年間の自分の仕事が全く評価されていなかった
と思うと事務職って何だろうと唖然としました。

もう事務職に限界を感じ、異職種に行こうと思います。
長く勤めらるやりがいのあるところに行きたいです。
甘い考えかもしれないというのは承知してます。
死ぬ気で頑張りたいと思います。

事務職から比較的入りやすい職種は何でしょうか?
ご経験された方、お知恵を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

横でごめんなさい。



もしどこかの学校で資格取得を検討されるのなら、専門実践教育訓練の「教育訓練支給給付金」の支給対象かどうか調べてみてください。

私(38歳)は今もこれでいいのか迷っていますが、4月から半日通学の准看護師学校へ2年通う(私は支給対象でないので実質100万円位)ことにしました。

私も事務職や販売で先々できるのか不安がでてきたのが、看護学校を検討した始まりでした。

質問者さまがよい結論がだせるよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育訓練支給給付金というのがあるのですね。
私は調べてみたら支給対象者のようでした。
介護から調理師などいろいろありますね。
このような制度を利用するのはとてもいい方法だと思います。
まず資格を取ってから就職活動するのが異職種への近道ですね。
是非つかってみようと思います。
教えていただきありがとうございました。

虎ちゃん様は準看護師を目指されてるのですね。
すごいと思います!!看護師は一番やりがいがあり、社会的にも
認められて、長く勤めることのできるお仕事ですよね。
私も虎ちゃん様のように資格を取り、そのようなお仕事につけるように頑張ります。

ご親切なご回答、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 20:26

関係なくなんでも出来るし


やりたい事出来ますよ
研究助士から 事務員になって
事務員からマクドのクルーして
病院の受付をして
着物を着た仲居さんをして
寮の寮母さんをして
食堂のおばさんをして
いまは仕事が趣味
やってみたいなぁ
とおもって
やってみたら出来ちゃった
という感じ
面白そうだと思ったら履歴書を書くだけの事
でも
その年なら
宝くじ売り場のおばさんがいいかもよ
長く働けるし
一人か二人の職場だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじのおばさんというのはなかなかの着眼点ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 09:26

とても辛い思いをされたのですね。



しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね


また、武道を始めれば辛い気持ちは薄れると思いますよ

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

今ならあんな奴ら余裕で潰せる

みたいな気持ちになって、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくのです


私も最近体を鍛えるようになってから、強気になり、あんな奴ら、潰してやる

みたいな気持ちになりましたww

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ


質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できれば仕返ししたいです。
武道始めるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 09:27

総務という企業にとってとても重要なお仕事なのにも関わらず、


中小企業を中心にその職務が軽視されがちですね。お気持ちお察しします。

質問者様は、20年の勤続年数という経験があります。具体的にどんなスキルを
持たれているのかは不明ではありますが、よほど実直な方でないと同じ会社に
20年も勤続することはこのご時世、できないと思います。

質問の意図と異なる回答をしてしまうのをお許しいただきたいのですが、
やはりこれまでの職務経験を活かして、小規模ながらも優秀な総務を探している
企業を地道に探されてみるのはいかがでしょうか。
もちろん足りないことは今後スキルアップするとして、これまでの給与計算や
社保の経験を活かしより経営補佐的に、経営陣をバックアップできる立場を
目指されてみてはいかがでしょうか。
わたしは小規模ながら会社を経営している立場で、それはほんとうに小さな10数名の
会社なのですが、総務経理は売上をたてる従業員と同じほどの給与を支給し、
なにより経営の補佐的役割として活躍してくれている大切な社員として働いてもらっています。
そういう会社はわたしの会社以外にたくさんあると思うんです。

わたしではお役に立てないと思いましたが、異業種への転職ということで
なんだかもったいなく感じてしまい、すみません、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は給与計算・社保事務・人事関係・営業事務等、
ものすごく幅広くこなしてます。お給料は本当に雀の涙ですが、
これは自分にとっては結局財産となると思い、よい方に考えています。

しかしながら中小で30名ほどの会社ですが、急激に業績が悪化し、
営業社員は大勢辞めていきました。その後事務職が半分の
人数に切られて私はなぜか残ったのですが、売り上げが減ったので、
私まで今の業務の上、売り上げをあげろと、営業のことまでさせられそう
になったので、この会社に見切りをつけて退職を決めました。

回答者様の会社は総務や事務職の方をすごく大事にされているのですね。
うらやましい、そんな会社で働いてみたいです。
事務職は売り上げには貢献しないかもしれませんが、
営業の方が仕事がしやすいようにいろいろ努力してるんです。
今の会社は上層部がそのような理解をしていないし、社員を本当に
大事にしていないので、きっと衰退していくと思います。

なんかご回答を聞いて、まだ私のスキルを活かせるかもしれない
という希望が湧いてきました。おっしゃられるように、
退職後はまず、総務系を幅広い範囲で探し、もしダメでしたら異職種も
考えたいと思います。

心がすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!