アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月の初旬に上司に3月末で退職することを伝え上司から承認されました。
理由としては会社に対して相当な不満があったからです。

私の業務は結構幅広く、一部は他の方に引継ぎをしている最中ですが、
その他の業務は新しく人を雇うということでした。

しかしながら、上司が人事的な結論を出すのが遅く、2月に入って
やっと求人票を出していただけました。
案の定、なかなか人が来ません。
時給も安いし、仕事内容も結構大変そうだからだと思います。

それで上司から「次の人が入らないと業務に多大な支障をきたすから
きちんと引継ぎしないと君は辞められないよ、新しい人をあたってくれ、
頑張って次の人を探してくれ、知人に誰かいないか」
みたいなことを言われました。

このようなことは結構あるのでしょうか?
辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?

A 回答 (9件)

よく聞く話だけど、あなたが後任を探す責任なんかありません。



会社は、社内スタッフに引き継ぎしてもいいはずだし、
一時的に派遣社員を依頼してもいいはずです。
いろんな方法があるんです。
会社がそれを面倒くさがっているだけ。
あなたにしわ寄せが行く話じゃない。

会社に対しては
「何にせよ3月末で退職しますので、それまでに引き継げる体制を作ってください」
と明言しておくといいと思います。

探してあげてもいいと思うけど、
それでアテにされても困るので「当たれる知人はいません」とも明言しておくといいでしょう。

弁護士を使うケースでもないです。
弁護士代がかかります。無駄です。
そのまま辞めていいし、その後の給与の未払いなどでトラブルになるようなら、
労働基準監督署に駆け込んでチクればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃられるように私に責任はないですよね。
会社は求人にできるだけ経費を使いたくないらしく、
派遣や求人情報誌には載せないので、なかなか応募が来ません。
だから会社の責任ですね。

辞める権利はありますから、堂々と辞めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:38

不満があって辞める会社に知人を紹介する人なんているわけないじゃないですかね。



人員の確保は会社のすることですから、気にしなくていいですよ。

>きちんと引継ぎしないと君は辞められないよ

強制労働で労働基準法違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に知人にはお勧めできない会社です。
円満退職を希望していたので、
上司には不満を退職理由にしてないのですが、
きちんと本当の理由を言えばよかったと思いました。
円満退職なんかこの会社ではできそうにないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 21:09

責任はありませんが まあ、探しているふりをして 申し訳ありませんが 何人かあたってみましたが 無理でしたと回答し さっさと辞めましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、探しているふりですね。嘘も方便ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 21:07

>このようなことは結構あるのでしょうか?


零細企業、ダメ企業にはしばしばあるでしょうね。


>辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?
無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最後の最後まで私にとってダメ企業でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 21:06

>辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?


無いよ。
会社はいついかなる時に人が辞めても良いようにリスク管理をしておかなきゃならない。
あなたが辞めるってなった時点ですぐに誰かを採用するなりを始めなきゃならない。
それが遅れて人がまだいないのは会社の都合。

あなたにあるのはちゃんと引き継ぎをする責任のみ。
したがって、文書でも良いですし、誰か他の人にでも良いので、あなたはあなたの業務を引き継げば良いだけです。
引き継ぐ人がいないとか言われても、一時的に今いる誰かに引き継げば良いだけです。

それまでに人が見つからなくても、あなたは堂々と退職日に「長い間お世話になりました」と言って去れば良いんです。
仮にまだいろと会社が言うのなら、今の100倍くらいの時給をくれるなら良いですよとでも言ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社のリスク管理が甘いのと、なるだけ経費を使いたくないという
ケチさがこのようなことになっているようです。
ちゃんと引継ぎノートを作り、堂々と辞めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:45

>辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?


在職中は業務命令だから責任があると言えばある。
ただし見つからなくてもそれまで、辞められないこともないし普通に探していて見つからなかったのなら賠償責任もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償責任なんてないですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:42

> しかしながら、上司が人事的な結論を出すのが遅く、2月に入って



その間に、速やかに引継ぎ担当者を決めるように請求したとかって記録があれば、免責主張できます。

> 頑張って次の人を探してくれ、知人に誰かいないか」
> みたいなことを言われました。

無理ですって断って、作業手順を書面に起こしたものを置いていっては。


極端な話、突然の事故や病気で質問者さんが仕事出来なくなるって事もあり得るんだし。
そんな時にグダグダ言ったって、会社の普段からの業務管理が出来ていませんでしたって話にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は業績悪化で必要最低限の人数しかおらず、
引継ぎ手がいないと迷惑かけるのは分かってますが、
だいぶん前に言って承認されているので
私はそんな責任持たずとも辞めれますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:41

そういう事はあるけどすっぱりやめていい。

後任を探すのは会社側の責任でやる事。
弁護士とかに間に入ってもらいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すっぱり辞めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:35

>辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?



ありません。後任を探すのは会社の責任。見つからなくても辞められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし見つからなくても会社の責任ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!