プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜、フィッシュ・アンド・チップスを作ろうと鱈を買ってきました。三枚におろした片身で皮は付いていません。レシピは塩胡椒をしてから、市販の天ぷら粉をビールで溶いたのもを衣にして天ぷらを揚げるような感じにしようと思っています。

 ところで、揚げる前の下ごしらえとして鱈の臭み取りをしたいと考えておりますが、たとえば牛乳に浸けるとか、たとえば塩を全体にまぶしてしばらく経ったら熱湯にくぐらせる(霜降り)とかが考えられますが、どのような方法がよろしいでしょうか? 揚げ物なのでそもそも臭み取りはしなくてもいいでしょうか? お教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

私もタラ特有の臭みが好きではないので、塩を振った後に洗った後は、ガーリックパウダーと生のおろし生姜か、無ければジンジャーパウダーを振り、しばらく馴染ませてから衣を付けて揚げています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、香り付けで臭いを抑えるのも方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 17:09

砂糖を振って20分、その後水とお酒を薄く割ったもので洗い流すって方法が紹介されていました。


塩でも臭みの原因の水分は出るそうですが、塩味がキツクなっちゃうそうです。

スゴ技Q びっくり おいしい!「たら」活用の新常識|NHKあさイチ
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161213/1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霜降りせず塩を振っただけで魚を水洗いするとかえってよくないと聞いたことがあります。砂糖とはまったく気づきませんでした。

お礼日時:2017/02/10 14:11

塩して霜降りが一番でしょうけど、すでに塩鱈かもしれないですよね。


ビールを衣に使うつもりなら、ビールにしばらく漬けちゃえばいいのでは?炭酸効果とホップが匂いを消して身をプリプリにしてくれますよ。
使う調味料で食材を洗ったり漬けたりしてから、調味するのを「共洗い」といいます。水を使わず洗うことで、水っぽさを抜き、腐敗を防止するので、漬物とか燻製で使われる調理法。
フィシュアンドチップスは本場英国では、干しタラやサバの干物でも作りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「共洗い」という言葉を初めて知りました。ビールが臭み消しになるとは思いもしませんでした。

お礼日時:2017/02/10 14:01

冷凍の粗悪な物以外なら 臭みの少ない魚です。


心配なら 
塩を全体にまぶしてしばらく経ったら水で洗う 水分を良く拭き取り胡椒で味付け(塩分が残ってるため) 
熱湯は次の作業に支障を来すのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚は生で解凍ものではありません。熱湯はNGですか、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!