dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツジムでの仕事内容を教えてください。

マシンスタッフをしたいです。

A 回答 (1件)

どのようなタイプのジムかにもよりますが、

お年寄り、女性も多く通う一般的なフィットネスクラブなら、マシンスタッフは比較的簡単にさせてもらえますよ。

具体的な業務内容は、マシンルームの巡回をして事故を未然に防ぐ事。
また、初心者のお客にマシンの使い方を教える事。
この辺りが主な業務です。

うちのジムでも、全くマシンを触ったこともない新入の学生アルバイトが、これまたちょっとだけ先輩の学生アルバイトにちょこちょこっと使いかたを習ってたのを目にしたかと思ったら、翌日には大きな顔でお客さんに教えていたりします。
僭越ながら、毎日トレーニングしてそれなりに知識のある人から見たら、お話にならない的外れなレクチャーである事がほとんど。
やはり、話だけ聞いて得た知識と、長年トレーニングを積み実際に自分の身体で実感を得た知識とでは、全く説得力が違います。

一方、本格的なトレーニーが集まるガチのトレーニングジムはその様ななんちゃってスタッフはほとんどいないです。
逆に言うと中途半端なアドバイスなら必要のない客が殆どです。

こちらでも事故を未然に防ぐ為の巡回が主な業務だとは思いますが、特にフリーウェイトがあるジムであれば、トレーニングの補助をする事もあると思います。

何れにしても本気で良いマシンスタッフになりたいのであれば、まずは自分がトレーニング経験を積む事をお勧めします。
それなしでは経験の豊富な会員には一瞬で見破られてしまいますよ
    • 1
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます!
一度お客さんとして通ってみてから考えたいと思います。