電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親は精神病です。
父にも親戚からもそれしか教えられていません。
病名が分かりません。
父に聞いても精神的な病気とは分かっているようですが詳しい病名はわからないようです。
ちなみに過去にそれが原因で入退院をしてました。
現在は通院して薬をもらってるだけのようです。
障害者手帳を持っていて2ヶ月に1回障害者年金?を受け取っています。


以下まとめます。
・気分差が激しく話していると優しい語りかと思えば突然怒りだしたりする

・訳の分からない単語を使って会話してくる

・片付けが出来ない
(母親の部屋は大量のゴミだらけです)

・こうして と言うと変な理由をつけて実行できない

父「夜中は電気をつけっぱなしにせず寝て」
母「私はコンドーインドーハだからそれは出来ない」
といった会話になる
少し強く言うとヒステリックになる
「私が何したっていうの!出来ないんだって!」というように少しもこちらの声が耳に入らないぐらい 怒りだす

・架空のことを言う、された覚えのないことを言う
母「前にこれが欲しいって言ってよね?」
私「え?言ってないよ」
母「言ってたじゃない!」
と怒り出したりする

関係あるかわからないが便秘である
便秘には牛乳じゃないとだめだと強く思い込んでいて少しでも飲み過ぎなどを注意すると怒りだす。


会話は普通にするがどこでそのスイッチが入るのかよく分からずデタラメなことを言い出します。


先程も電話していて私の息子のオムツのサイズで話してました。
何サイズを履いているの?と言うので
Sだよといいました。
そしたら
一ヶ月もなるのにまだSなの?小さすぎるからMにしなさい。あなたは英語が分からないからSかMかも分からないんじゃない?前に私にオムツのこと教えてって言ってたわよね?英語が分からないなら旦那に聞きなさい。誰がSサイズっていったの?あまり小さいサイズを履かせると赤ちゃんによくない!

といったことを繰り返し一方的に怒りながら話してきて嫌気がさしました。
病気とは分かっていても腹が立ってしまいました。
その場は怒らないように聞き流しつつ会話してました。

こういった場合考えられる病名はなんですか??
私は病名が分からないからきっと母に対して腹を立ててしまうんだと、思います。
病院に聞いたら教えてくれますか?「あなたのお父さんに聞けば早い話」と片付けられるのではと思って聞けていません。
誰も母について教えてくれません。
なので私も母との付き合い方が分かりません。

ただ意味不明なことを言い出す母に苛立ちしかありません。
こんなこと言って批判されることは承知の上です。

でも私はこんな家庭が嫌で家を出ました。
今は飛行機でないと帰れないぐらい離れています。
なので現在の詳細はよく分かりません
上記の症状は私が高校までの記憶と現在の電話での様子を書きました。

施設へ入れましょうの一言以外でお願いします
本当に悩んでいます。
親の老後を見たくありません
産んでもらったのだからそんな事言うなと言われそうでしたが本当に嫌で嫌で仕方ありません。

私は1人っ子なので他に親を見る人はいません

どう向き合えばいいか分かりません

A 回答 (1件)

一度通院に付き合いましょう。


あるいは薬をもらっていると思うので、
薬袋をみれば病院はわかります。
どう向き合えばよいか、
主治医のアドバイスを受けてみられては?
親子なら名乗ればすぐ察していただけますよ。
医者もそれも仕事のうちです。
親身になって相談に乗ってくださると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家は北海道で私は山口県でなかなか帰れません。
なかなか難しいですがお父さんが3月に、こちらに来るので色々話し合ってみようと思います。

一昨日、母の実の父が亡くなったのですが
また怒り出してなぜか通夜にも葬式にも出ない!!と激昂していました。。
本当に頭を悩まされます、、

お礼日時:2017/02/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!