プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許は男女とはず必要?

A 回答 (26件中1~10件)

私は22才から免許持っていますが、主人はもっていません(50才代)。

恐らく、主人は一生持たないつもりなので、いつも運転手は私ばかり。

住まいは川崎市ですが、駅まで徒歩10分なので、人の移動には車を使いません。運転は1か月に2~3回ぐらいでしょうか。たくさん買い物をする時や物を運ぶのに使う程度です。(あと、私はエコ人間なので、思い込み過ぎかもしれませんが、車の排気ガスで、空気を汚すことに罪悪感を持ってしまうのです。)

米国に滞在してたことがあるのですが、その時もドライバーは私だけでした。

ところで、日本は免許を取るのに、数十万かかるので、外国人から見たらびっくりだそうです。米国では、路上で免許取得者といっしょに練習して、試験を受けるだけなのです。あと2年に1回の車検も米国にはありません。排気ガスの規制があり検査が必要でしたが、基本、車のメンテは自己責任です。

日本は、車を持つだけで、税金・駐車場代・車検と、固定費が圧倒的にかかり過ぎ。。皆、おとなしく支払って、何で文句言わないのだろうかと思っています。
    • good
    • 0

必要!


仮に運転しないにしても運転免許証が1番信用できる顔写真付の身分証明書にもなるから
    • good
    • 0

田舎だとバスもあんまりないし、電車なんてないし、スーパー遠いしで車社会なので必要不可欠…20歳の時に免許を取り、車も買いました。


田舎では男女問わず必要かも。

今は都会の方に住んでいますが駅まで徒歩7分だし、バスも多いし、職場も徒歩10分とかで、スーパーも近いしコンビニも近いので、車はなくても困らないので…ペーパードライバーです。車は実家で眠ってます。
独身で自由の身だし、駐車場代も高いし維持費はかかるしで…車はいらないかな。
歩くのは運動にもなりますし。

ただ、身分証明には車を運転しなくても役立ちますよ。
他に身分証明できるものがあれば、それもいらないんでしょうが…。

友達とドライブしていて、運転を代われるのもメリットですかね。
    • good
    • 0

男女というか、住んでる場所によると思います





まぁ免許があって損はないと思います
    • good
    • 1

男女のことは関係ありませんが、その土地にもよると思いますし、必要だと思ったら必要。


必要じゃないと思ったら必要ではないのかなと思います。

私は親の身体が不自由になった時などのことを考えて、高校卒業と共にとりましたので必要だと思いました。
    • good
    • 0

必要

    • good
    • 0

必要

    • good
    • 0

仕事上や生活上に必須でなければ、維持費もかかるし、無いほうがましですよ(^^)



車の免許取ったために家族に運転手代わりにされてヘトヘトの高齢者や、車ばかり利用して足腰が弱ってしまい接骨院ばかり通っている人をよく見かけます。
    • good
    • 0

性別問わず生活環境が重要。


あとは本人の意思。
    • good
    • 0

男女ではなく住んでいる地域によって違うのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!