アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在人手不足で困っています。
アルバイトは私を含めて2人で上司(現場責任者)が1人。
しかし上司はほとんど職場にはおらず、現在2人で仕事を回している状態です。
先日自身が希望休でお休みをもらっていたのですが、もう1人の方が風邪でダウンしてしまい、出勤できる人がいなくなってしまう事態になりました。
上司に相談をすると「…俺も熱あるんだけど」と不機嫌に言われてしまいました。
何とか謝罪をして上司に代わりに出勤してもらえるようお願いし了承を得ることはできました。
確かに体調不良で無理をさせてしまうことに関しては罪悪感はありますが、人手不足の原因を作ったのは上司なんです。

私が入社する前の話になりますが、数年前までは職場の上司は別の方でした。
ですが人事異動があり、現在の上司がこの職場にやってきたのです。
その頃はとにかく酷かったらしく、詳しくは分かりませんが横暴で傲慢な態度に耐え切れず、今まで長く勤めていた人が次々と退社し結果数か月で5人も辞めてしまうことになってしまいました。
さらにそんな事態を受けて社長が謝罪に来たらしいのですがクビにするわけでも異動させるわけでもなく「こんな奴だけどよろしくね!」と言うだけだったそうです。
その頃を知る人(別の部署の方です)は「昔に比べたらマシになった」と言っていましたが、未だに悪口や愚痴を言っている人は後を絶ちません。

その後も人手不足が続き、ようやく私が入社したといった感じだったのですがその後は新しい人が入る気配がありません。
上司は「なんで新しい人入らないのかなぁ~」と能天気に言っていますが、人手不足の状態を作ったのはあなただ!っと言ってやりたい気持ちを抑えながらもイライラいが止まりません。
さらにうちの会社はネットではかなり評判がかなり悪く(企業名は伏せます)そのせいもあって面接前の辞退、ドタキャンも多く面接の予定が入って喜び、辞退されて落ち込むの繰り返しです。

自身も体調が悪くても言えず、(もう1人のアルバイトも熱があるのに出勤せざる負えない状況だったこともあります)無理やり身体に鞭を打って仕事をしている状態です。
仕事中は頭痛が酷く、めまいや吐き気、手の震えなど仕事中に症状が出てくる為、接客中になんの前触れもなく手が震え出すと慌てて手を隠して何事も無かったように必死に笑顔を作って誤魔化しています。(正直お客さんにバレて嫌そうな顔をされることも…)
病院に行くにも時間が無く、休みが少なく行けていない状態です。

もういっそのこと当日に「体調が悪いので休みます」と言ってしまいたいのですが、そうするともう1人のアルバイトに迷惑が掛かり、さらに上司の機嫌も悪くなるのでそういった休み方もできず、さらに休むには代わりの人を見つけなくてはいけないのですが代わりがいない状態では絶対に休むことが不可能な状態です。

現在恋人がおり、仕事のキツさを相談したこともありますが「その程度で悩んでいたらきりがないよ!強くなって!!」としか言われず、また来年結婚する予定でもある為「結婚生活そんなに甘くないんだよ?俺は職場の主婦を見てきたからその大変さをしってるんだからね!」と言われ、彼に相談するのも辛くなってしまいました。

強くなりたい、もっと頑張りたい気持ちはあります。
でもどうしてもその気持ちが空回りしたり、頑張らなきゃいけない状況で体調を崩したり、でも頼れる人もいないので自分でどう対処していいのかわかりません。

長々と書いてしまって読みにくい文章になっているとは思いますが、この状況を打破する方法はあるのでしょうか?

自身で解決できないのが本当に情けないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

休暇をとる権利は、人手不足の時代でも消滅するものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休暇を取る権利、ですか。
私にもあるとは思いますが、その権利を主張できる状況かどうかを考えると…

こんな考え私の単なる甘えだったのかもしれませんね。
無理をしてでも仕事頑張ります。

お礼日時:2017/02/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています