プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間信金にてカードローンを申し込み審査は合格しました。

3つ申し込みましたが・・・(これは銀行の方に勧められた!)

金額は100万ずつですが合計では300万です。

その一つは通帳の中に振り込まれていますが後の2つは借りていません。

こういう状態なのですが・・・

給料の3分の1しか借り入れはできない!
というような総量規制がありますが年収は250万ぐらいなのに
300万の枠があるというのはどういうことでしょうか?

また、カーローンなどの申し込みなどは無理なのでしょうか?
(もちろんカードローンの借り入れは0にしての話ですが・・・)

A 回答 (3件)

>給料の3分の1しか借り入れはできない!というような総量規制がありますが

・総量規制が適用されるのは、クレジットカードのキャッシング、消費者金融の借入、なので
  銀行からの借り入れは、総量規制の対象にはなりません
>年収は250万ぐらいなのに300万の枠があるというのはどういうことでしょうか?
 ・総量規制の対象でも枠自体に規制はかからない・・収入の1/3以上の枠でもかまわない
  実際に借入を行ったばあいの上限が年収の1/3になるだけ・・枠があってもそれ以上の借入が出来なくなるだけ
 ・銀行の場合、総量規制は無いので、その枠に関しては全て借入可能・・返済できるかどうかは別問題ですが
>カーローンなどの申し込みなどは無理なのでしょうか?
 ・申込は可能・・審査に通るかどうかは、年収から支払える範囲の金額なら問題無い

余談
>金額は100万ずつですが合計では300万です
 ・普通、年収250万で初回でその様な枠は作らない、50万が限度・・それが100万の枠を付ける
  尚且つ、別に2つの枠を作り合計300万・・信金何を考えているのレベル
    • 0

銀行や信用金庫などの金融機関からの借入は総量規制の対象となりません。

対象となるのは、金融機関以外の貸金業者からの借入です。
    • 0

銀行や手続き教えて下さい。

自分も借りたいです。
    • 0