プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは違法なのか?生活保護を貰いながら、男性と生活をしています。又その男性の年金も生活費として貰っているそうです。孫が誕生してからは孫の面倒を見ながら子供の家で過ごしたり、昼間からカラオケに入り浸り、他県へ遊びにいったり外食も毎日しているそうです。朝出掛け夜遅く自宅へ戻る生活が毎日続いき二人で楽しんでいると聞きました。
そのような状況の中、生活保護を頂いてると言う事はあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

OKです

    • good
    • 0

年金受給しながらでも生活保護は貰えますよ。



カラオケも外食も、その範囲で可能です。

なにか根拠でもあって妬んでいるのでしょうか?
    • good
    • 1

保護は世帯単位で保護するため年金で生活出来なので年金で不足する分を保護費で補うことで最低生活を保障します。


保護費は世帯が自由に使うことはできます。が、毎日外食し遊興費等に使う余裕があると思わないです。
申しも、あなたが言うことが真実であれば法違反を犯していることになりかねません。が、事実関係が分かりませんがのでここで訊くよりOW(福祉事務所)に訊くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車も自分車は息子のところへ置き移動する際息子の車を乗っています。
パチンコへいき午前中からカラオケのハシゴ生活保護を頂く前後半年間はその男性もアパートへは近寄らず役所所員が近寄らなくなってから一緒に又住むようになったみたいです。
息子からもその男性からも援助があるのに生活保護を頂く対象になっているのもおかしな話ではないかと思いました。

お礼日時:2017/02/17 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!