アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月17日は「千切り大根」の日。大根の一番好きな食べ方を教えてください!
(広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日とした。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (40件中1~10件)

ふろふき大根、おでんの具、お味噌汁、つま、大根おろし・・・


うぅ~、悩ましい・・・
お味噌汁!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大根のお味噌汁が№1に決定ということですね。

お礼日時:2017/02/21 09:40

ぶり大根。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~

お礼日時:2017/02/21 09:41

あげと炊く 戻してなます。

 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 09:41

大根卸。


先端の辛いところが美味い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大人ですね~私はそこだけが苦手です^^;

お礼日時:2017/02/21 09:41

摺り卸したのを鍋に入れて「ミゾレ鍋(或いは雪見鍋)」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~

お礼日時:2017/02/21 09:42

そりゃやっぱり「千切り大根」ですよ♪





って書くのがお約束では?

実際、切り干し大根好きですねー。
あの独特の香りからあまり好まれないみたいですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
千切り大根って切り干し大根のことですか?
なるほど~

お礼日時:2017/02/21 09:42

おでん


イカと大根の煮物
豚ばらと大根の煮物
千切りでサラダ、味噌汁 とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~

お礼日時:2017/02/21 09:43

2月17日が「大根の日」ではなくて、「千切り大根の日」というのが不可思議ですが、好きなのはやはり千切りです。

よく刺身のツマとして用いられていますが、ドリップが染みていない部分は好んで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日で
そうなったみたいですね^^;
刺身のツマのことを千切り大根というのですね。

お礼日時:2017/02/21 09:53

「切り干し大根」です。


但し、水で戻して揚げやひじき等と煮たものは、柔らかすぎて駄目です。
好きな食べ方は、さっと洗って、水に浸け、20秒でザルに上げ水を切ります。
そのまま、一味としょう油をかけて「ボリボリ」と食べます。
酒の肴に最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ボリボリと食べるのですね。
食感があって食べ応えがありそうですね。

お礼日時:2017/02/21 09:54

ふろふき大根、でも一番多く食べるのは豚との煮物、次がイカ大根。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~

お礼日時:2017/02/21 09:55
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!