プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に昔の自分の写真を見せて、
「これが私です。」と表現するのに、
「This is 私.」となると思うのですが、
私の主格はI・目的格はmeなので、
あてはまりません。
ということは、
このような言い方は別の方法で表現するのでしょうか?

A 回答 (5件)

多分「主格」を誤解されているかもと思います。


Iは『私は』という意味です。
もしThis is I. なら「これは私はです」という訳になります、おかしいですよね。
meは目的格ですが目的語にも補語にもなります。
目的語なら、He like me. 『彼は私を好きだ』となりますし、補語ならThis is me. またはIt's me. 『これが私です』となります。
補語のある文では主語=補語の関係が成立します。
たとえば My teacher is Mr.Sato. とか He seems mad.とか。
いかがでしょう?わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meは目的格ですが目的語にも補語にもなる。
。。。知りませんでした。

わかりました。

お礼日時:2004/08/16 18:36

前の回答の何が気に入らないの?


みなさん、きちんと答えてくれているのに、それを締め切りもせずに同じ質問はちょっぴり失礼ですね。
気に入らない点、疑問に思う点はいったいなんでしょう?
This is meでダメだと思う理由を書かないと(Zou3さんの思い込んでいる主格云々は他の方が説明している通りです)、まともに相手されなくなりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
パソコンの調子が悪いようで、
以前の投稿ぺージで、確認できないままクラッシュしてしまい
質問が受けってい無いと思っていましたものですか。
2度質問してしまったようになってしまいました。
申し訳ありませんです。

お礼日時:2004/08/16 17:35

This is I.でもThis is me.でも、どっちでもいいようです。



参考URL:http://english.evidus.com/magazine/ibunka/33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2004/08/16 17:44

This is meでいいと思います。


俺的には「It's me!」
の方がカッコいいような気がしますが…
詳しくもないのにチョット気になってしまって
口を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいです。

お礼日時:2004/08/16 18:19

This is me.


でなにか問題ありましょうか??

>私の主格はI・目的格はmeなので、
>あてはまりません。
の部分、おっしゃりたい意味がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「This is 名詞.」は第2文型で、
「主語+動詞+補語.」で、
「私」の主格は「I」、目的格は「me」。
主語には「主格」、目的語には「目的格」を使うと習いました。
補語には。。。。?
と思ったのです。

お礼日時:2004/08/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!