電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の医療費控除にかかわる質問です。
施設サービスの対価についての医療費の扱いですが、同じ施設なのに、領収書に書いてある医療費控除があったりなかったりしてます。
どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 施設とは、介護施設のことです。

      補足日時:2017/02/17 21:45

A 回答 (4件)

介護サービスを受けた際の費用の一部に、医療費控除の対象になるものがあります。


これは介護保険法に基づいたサービスを受けた時で、
介護サービス(入所、通所、在宅など)の領収書には対象分が分けて記載されます。

どの部分が医療費控除の対象になるかは、
その施設がどの様な施設か、
サービス内容はどの様な物か、
介護サービス単体で対象になるものや、
他の介護サービスと同時に受ると対象になるものもあります。
お手元の領収書を見直すと、明細に違いがあるかと思います。

介護にかかわる判断は複雑なので国税庁のタックスアンサーをご覧になると良いでしょう。
ある程度、領収書記載のサービス内容を理解する必要はありますが、照らし合わせると良いでしょう。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1125.htm
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/21 00:22

この件についてはよくわからない

    • good
    • 1

その月に訪問医療を受けて居ないということはないですか?

    • good
    • 0

>施設サービスの対価に


ついての…
具体的にどういうものですか。

>領収書に書いてある医療費控除があったりなかったり…

領収証に医療費控除なんて欄があるのですか。
それはどこの病院ですか。

>どうしてでしょうか…

領収証の様式など法令類で統制されているわけでは決してありません。
よそ者に聞いてもらっても誰も答えられません。
その病院に聞いてください。

まあどうでも良いですけど、医療費控除の対象になるのは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!