何とも情けない、こんな医者に診断されたり、こんな先生に子供が授業を受けたりと想像すると、気持ち悪く、不安に思います。
ところで、私は刑法とか詳しくないのですが、医師とか教員の資格がある者が、こういった逮捕になる事件を起こした場合、まあ、刑罰を受けるのは当然のこととして、その後、また、復職に付けることはあり得るのでしょうか?私としては、復職に付けるとしたら、とんでもないことだと思いますが。みなさんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    性的暴行に限らず、下着を盗むとかの破廉恥行為について述べました。

      補足日時:2017/02/18 00:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会的に罰を受け、その後社会に復帰したとして、あなたはどう思いますか?やった事は許せない!しかし、医師の免許迄取り上げるか?そんな事は無いと思います。

もし、あなたかゎ自動車運転免許を持っていて、罪を犯した場合、免許返上しますか?ただ酒飲んで強姦はいけませんが、医師免許や運転免許返上にはならないでしょう。もう一人、医大の4年生のが居たけど、大学が復学を認めるか良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、飲酒運転とか、免許取り消し、弁護士とか、禁固刑以上の罪を犯した場合、資格剥脱ではなかったかと思いますが。
被害者の側からすれば、そこまであって、当然でしょう。
こんなことやっても、いづれ復職できるんだとすれば、今後、頭の良い人間的馬鹿が同じ事件を犯すことはなくならないと思います。
そこは、厳しい処分があってもおかしくはないのでは?(たとえ、罰を受けたとしても。プラスαの規制があって当然)
と私は考えます。

お礼日時:2017/02/18 20:17

本当にそう思います。


犯人30代で、被害者の子、10だとだそうですよね。
ちゃんと訴えられないで泣き寝入りする子も居ると思うので、本当に恐ろしいです。
教職員や医師などは、『聖職』とも言われるので、免許剥奪してもらいたいですよねー。
実際、信用度が高いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯行本人は、後先のことを考えず(考えられずに)そういうことをやっているわけですから、その点で、もうマイナス的人物だと思うんです。

お礼日時:2017/02/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法134条にない職種保健師の守秘義務違反は刑罰対象ではないのでしょうか?刑罰でなければ、どこに通報

刑法134条にない職種保健師の守秘義務違反は刑罰対象ではないのでしょうか?刑罰でなければ、どこに通報すべきですか?

保健師助産師看護師法42条の2 「守秘義務」
 保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなつた後においても、同様とする。

Aベストアンサー

同法に刑事罰あります。
親告罪なので、告訴権者は、原則として被害者(刑事訴訟法230条)。

第四十四条の三  第四十二条の二の規定に違反して、業務上知り得た人の秘密を漏らした者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
2  前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

Q妊娠三ヶ月 風邪でジスロマックが処方されました。 内科受診し妊娠三ヶ月と伝えた上で医師からまあ大丈夫

妊娠三ヶ月 風邪でジスロマックが処方されました。

内科受診し妊娠三ヶ月と伝えた上で医師からまあ大丈夫と言われている薬と説明されました。

でもあかちゃんに影響があると、、と思い服用できてません。

採血検査などしてないのでわかりませんが、咳がずっと続いてると言うとマイコプラズマかもとのことです。

マイコプラズマだとジスロマックを服用した方治るそうです。

咳が止まらず腰や背中も痛くなり、家族にも感染しているかもしれません。

また明日から仕事です。

あかちゃんに影響が絶対ないとは言えない薬だと思いますが、服用した方が良いでしょうか?

今日は日曜日で産婦人科は休みです。

Aベストアンサー

>今日は日曜日で産婦人科は休みです。
外来は休みでも出産を受け入れる病院は24時間体制ですから、電話をして聞いてみると良いかも知れません。
また、産婦人科の休日当番医もありますから、心配ならば当番医を受診する、ということもできますよ。

Q主治医は、既婚or独身? 別に主治医に、依存とか移転とかしている訳ではないです。 でも、初めて診て貰

主治医は、既婚or独身?


別に主治医に、依存とか移転とかしている訳ではないです。
でも、初めて診て貰った時からずっと謎なのです。
主治医に、既婚かどうか聞きました。入院して、仲良くなった女の娘2人に頼まれて。左手薬指に、指輪はなかったけれど「既婚です。子供は、男の子女の子2人います」と、答えてくれました。指輪のことも聞きました。「失すので、引出しに入れてます」との答。そして何年後かに、主治医のお子様の事を話題にしたら「そう言う話題は、話したくありません」と言われてから、聞けなくなりました。今、看護師さんや福祉士さん数人に聞くと、既婚、独身と意見が別れます。左手薬指を見ると、指輪の跡も凹みもありません。私は、娘がいるので子供の話をしたいのですが、「ノーコメントで」と言われます。口では、既婚と言っていたけれど、実はどっち?と思うくらい、所帯臭くない主治医。
はて?どちらなのか、見分け方を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

見分け方はわかりませんが、既婚か未婚か、お子様がいるのかいないのかといったことは、個人のプライバシーに関わる問題であり、先方が話したくないというのであれば、そこでその話は終了させるのがマナーというものだと思います。

Q15年ぶりに復職した看護師ですが、給料に今までの経験は考慮していただけ

15年ぶりに復職した看護師ですが、給料に今までの経験は考慮していただけるのでしょうか?

私は独身時代に7年ほど総合病院で働いていました。
このたび、15年ぶりに市立病院でこの5月より働いています。
今はパートですが、ゆくゆくは正職員になりたいと思っています。
正職員になった場合の給料は、ブランクがあれども経験として考慮していただけるのでしょうか?
それとも新人さんと同じ一からでしょうか?

主人と年が18歳離れており、1年半後には主人も定年です。
まだこれからお金がかかってくる子が3人いますので、死活問題です。
病院の規定によっていろいろなのでしょうか?
それとも何か法的に(?)決め事みたいなのがあるのでしょうか?
(う~ん、例えば地域によってアルバイトの最低賃金が決められているかのような・・)

文章からわからないことがあれば補足いたします。
どなたか詳しい方がおられましたら、知識を分けてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

独身時代に働いていた総合病院が公立なら経験年数に加算されるかも知れません。
私は、独身時代に2年間国立に勤務していて、当時公務員でした。
なので、今の職場は社会福祉法人の経営ですが、公務員の給与規定に準ずるという
給与規定なので、2年間とはいえ経験年数に加算されました。

市立病院ということなので、地方公務員の給与規定になると思いますので、
総合病院が公立でなかったとしたら、加算されない可能性が高いです。

私の職場でも、私立の保育園で正規職員で長年働いていた経験年数が何も
加算されずに一からだと行っている保育士が多数いますので、、、

Q習い事とかスクールの情報を得るには

雑誌ならケイコとまなぶですが、
ネットと他の雑誌ではどういったものがありますか?

掲載を予定している立場ですが、スクールの情報を得るときに雑誌とネットならどちらの方が良く利用しますか?

Aベストアンサー

ネットの場合は、ISIZEなんかいいのでは
ないですか?

参考URL:http://www.isize.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報