教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

設計事務所です。第一種住居地域に、作って売るパン屋さんを計画中。
木造平屋建て、100㎡以下で、約半分を販売店舗、約半分を厨房で計画しますので、作業場の床面積合計50㎡以下はOKなのですが、使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で困っています。
0.75kWって一般的な使用電力とは違う性能表示だと思いますが、プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベルでしょうか。
0.75kW以下というのが、機器リストのどこを見て合計したらいいのかを教えて貰えると、判断提案できるので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築基準法別表2に規定する内容ですね。


であればオーブンの消費定格電力とは違うでしょ。
あくまで原動機、モーターとかエンジンの事です。
パン種をこねる機械とかに使用されている物が規制対象、
モーターなら定格出力が記載されてます。
若し機器表に消費電力のみ記載されているなら出力を再質問する必要があります。
厨房屋さんの機器表だと消費電力のみ記載が多いのも事実ですけどそこは
設計者として質すのは常識の範疇なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、その段階で、出力という言葉で混乱していました。的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:04

原動機出力でしたらモーターなどの駆動するものの出力だと思いますのでヒーターなどの熱量とは別だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力とごっちゃにしていたようです。的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

>使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で…



何に書いてあったのですか。
前後に続く言葉を割愛して一部分だけ抜き出しても、他人は意味が分かりません。

>プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベル…

家庭用の電気オーブンでも 1.3kW ぐらいはふつうにあります。
パン屋用なら、10kW とか 20KWとか、あるいはそれ以上あるでしょう。

しかし、熱機器のことを「原動機」とはふつう言いません。

>機器リストのどこを見て合計したらいいのかを…

だから、何に書いてあったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要点について参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

パン屋で使う原動機は存じませんが、出力の数値なのだから「最高出力」あたりの欄に記載ありませんか?


例えばスーパーカブ50(バイク)なら最高出力は2.7kWですが。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出力という用語が混乱の元ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法上の原動機とは何か教えてください

建築基準法上工場等の規定にある原動機とは何を指すのか具体的に教えてください

Aベストアンサー

 以前私が照会したときは、人力等によるもの以外で工場用に使用するもの、というような回答を受けたように記憶しています。建基法や施行令施行規則に明示されていない場合は、建築主事判断になると思われ、建築確認については地方自治に委ねられているところが多いため、判断が個別具体的になることと思います。

Q原動機と発動機の違いは?

原動機と発動機は、どう違うのでしょうか。

機械類でモーターがありますが、これは発動機のことですよね。

工場内で使われてい機械(設備)を考えて、原動機、発動機、モーターの違いを説明して頂けますか。

Aベストアンサー

工場での通称は

 発 動 機   :内燃機関原動機(デーゼル・ガソリンエンジン等)

 モータ(電動機):電気エネルギーで動かす原動機

 原 動 機   :(この頃は工場では一般的には使わないね:法令法規用語には出てきますが)
          上記の発動機・電動機を全て含む。

Q電動機出力と消費電力、電源容量

電動機出力はKW表示ですが消費電力に換算する場合は
効率で割ればばよいのでしょうか?
消費電力(kw)=電動機出力/効率
電源容量(KVA)に換算する場合は(効率x力率)で割れば良いのでしょうか?
電源容量(KVA)=電動機出力/(効率x力率)

Aベストアンサー

>消費電力(kw)=電動機出力/効率
●その通りです

>電源容量(KVA)に換算する場合は(効率x力率)で割れば良いのでしょうか?
電源容量(KVA)=電動機出力/(効率x力率)
●その通りです

まとめ 全て貴方の考えで正解です

Q第一種住居地域にある既存の倉庫で木工の工場を始めると何に違反したことになりますか?

第一種住居地域にある既存の倉庫で木工の工場を始めると何に違反したことになりますか?仮に防音工事などをし、条例の範囲内の騒音や振動に抑えたと仮定して。

用途地域の法律は新しく建物を建てるときの法律なのでしょうか?それとも営業に関しても引っかかるものなのでしょうか?仮に民事的な苦情などがまったくなかったと仮定して。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4の方の補足を、
逆の言い方をすると
手作業の工場は
違反建築物ではありません。

別表第2
用途地域等内の建築物の制限(第27条、第48条、第68条の3関係)
第1種住居地域内に建築してはならない建築物
1.(へ)項第1号から第5号までに掲げるもの
2.原動機を使用する工場で作業場の床面積の合計が50平方メートルを超えるもの

>用途地域の法律は新しく建物を建てるときの法律なのでしょうか?

更地新築の場合は建築できない
用途変更前の合法立地工場でも
既存不適格建築物となり増築なら可能の場合がある。

Q基準法での店舗、事務所の違い

基準法での店舗、事務所の違いについてですが、
不動産屋のようなものを販売しない業種が入る場合でも
用途は店舗とするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちょっと書きます。
事務所は特建じゃないから、
どちらかって言うと事務所で出しがちだと思います。

でも、一般の人が入ってきて商取引をすれば店舗。
売るものの質は関係ありません。
事務所にも一般の方がきますが、会社間取引や内容の打ち合わせは「事務作業や打ち合わせ」とみなされます。

店舗面積か何かの関係で、カウンター部分だけ店舗で奥は事務所で申請できますかと聞かれたこともありますが、その案件では認められませんでした。全部店舗でした。たしか、その時事務スペースだけなら事務所にしてもいいんだけど、オープンで事務スペースから人がきて接客する小規模なものだったのでだめでした。もちろん不動産業でも事務スペースばっかりの事業所もあるでしょうからそれは実態をみて考えるのだと思います。ご参考に。

Q電圧降下について

電圧降下についておしえてください。
下記にしめさせていただいた図において負荷の電圧は90Vとなると記載がございました。
負荷の電圧が90vになるのかわかりません。 
①の時点で100Vの電圧 抵抗が5Vなんで②の時点では95Vになり結果、負荷には95vかかる
のではないでしょうか?
その後、③の時点では下の抵抗5Vをこえた時点で90Vになる。
この回路に対する電圧降下は10Vっていうのは理解できるのですが、
負荷に対して90Vかかるっていうのが理解できません。
負荷が90Vになる理由をどうかおしえてください。

Aベストアンサー

では、回路図を添付図のように書き直してみて下さい。

負荷の上側では、5vを消費しています。
ところが、負荷の下側では、同じく5vを消費していますが、マイナス電位を5vかさ上げされているので、負荷には90vしか掛かりません。
単純に回路の下側では、0vと考えるのが普通です。
しかしながら、負荷下側の抵抗で5vほど高く、マイナス電位が設定されているのです。
負荷から見れば、上側で-5v、下側で-5vを消費されているので、90vしか掛からない訳です。

Q電動機のkW数って?

電動機のkW数は何を示すのでしょうか?軸出力、それとも規模(消費電力)?

前者なら電動機の効率分だけ余計にこの数値より大きな電力が必要ですね。一般的な3相200V誘導発電機の効率はどれくらいでしょう?電気的な効率である力率と(0.85くらい?)、機械的な効率(摩擦損失、発熱損失)も知りたいです。

後者だと、この数値を超えると焼損の恐れがあるということで、メーカとして安全を見た数値ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)定格出力
モータの銘板に記載してある[W]の値は定格出力(W)を表示しています。
また、定格出力(W)=軸出力(W)のことです。

2)入力電力(W)
入力電力(W)は次の式により計算します。
入力電力(W)=定格出力(W)÷[モータ効率(%)÷100(%)]

3)モータ効率
一般的な3相200V誘導電動機の効率は定格出力や極数により異なります。
定格負荷時に於いて 約80~90数%程度になるようです。
なお、負荷率(=定格出力(W)に対する実負荷の大きさ(W))により変化
しますし、電動機のメーカの違いでも多少異なりますので、詳しくは
採用予定のメーカに問い合わせされると良いでしょう。

4)力率
力率も電動機の仕様により変化しますが、約80~90数%程度です。

5)モータ損失
損失(W)は次の式により求めることができます。
損失(W)=定格出力(W)×{1-[モータ効率(%)÷100(%)]}

6)定格出力の裕度
安全については、多少はあるにしても、容量計算等の際は考慮せず、
負荷の大きさが確実に定格出力以内になるモータを選定します。

1)定格出力
モータの銘板に記載してある[W]の値は定格出力(W)を表示しています。
また、定格出力(W)=軸出力(W)のことです。

2)入力電力(W)
入力電力(W)は次の式により計算します。
入力電力(W)=定格出力(W)÷[モータ効率(%)÷100(%)]

3)モータ効率
一般的な3相200V誘導電動機の効率は定格出力や極数により異なります。
定格負荷時に於いて 約80~90数%程度になるようです。
なお、負荷率(=定格出力(W)に対する実負荷の大きさ(W))により変化
しますし、電動機のメーカの違いでも多少異なりますので、詳しくは...続きを読む

Q建設工事紛争審査会

7年前に、父親がある業者にアパートを建ててもらったのですが、素人のため、ぼったくられてます。
図面を見ると変更もしてないのに、契約書で変更したことになって、お金だけを取られています。
業者は昔の話なので、よく分からないととぼけています。
この件は、建設工事紛争審査会に依頼すれば、調査して、ぼったくりが証明されれば、お金が返金されるでしょうか?

Aベストアンサー

内容も良くわかりませんし、なにより
片聞き情報なので何とも言えませんが
取りあえず申し出て見ればいいのでは?

Q配管が地上に出ている

震災後にセキスイハイムで建てた一戸建て、約20年近くになりますが
最近、敷地の周りに埋めてある配管が、地面の上に出ているのが見つかり
セキスイの担当者に話したところ、20年住んでいた後のクレイムの為
対応できないという返事でした。
20年経って配管が地上に出てくるという事は、起こることなのでしょうか?
元々の配管工事に問題はなかったのか、と不信感を抱いてしまいます。
このままの状態で今後大丈夫なのか、どういった原因が考えられるのか、
どうすればいいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

補足、拝見。
排水管なら露出した原因を考えないと。
そこだけ深く埋めればいいというものじゃない。
水を流すには勾配が必要。
全体が沈下したなら余計に大変。

要は、流れる起点と終点の高さは変わらないわけ。
露出した箇所だけ深くしたら、そこで排水は詰まります。
そこらあたりを気をつけて、HMから詳細を確認すること。

表土の流出なら瑕疵とは言えないと思う。
昨年に発見できなかったことも隠蔽じゃないだろうし。
ガス管のときは何か原因などの説明はあったんですか?
もしかしたら当時こそ保証外のサービスだったかも知れないし。
セキスイならそう変なことはしないと思います。

仮に震災など天災が原因であれば、ハウスメーカーには責任は無い。
表土の流出は敷地の形状の問題。
新築のとき、まさか外構は別の業者へ発注ってことは無いよね?

あらためて先方との話し合いしかない。

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング