利用規約の変更について

1日1000㌍やそれ以下でダイエットを
しておりました。
時々1800くらい食べる日があったのですが
年明けからダイエットモードが緩み
普通の生活になり、反動もあり暴飲暴食
してしまいました。

1月中は食べすぎても次の日で
調整できてたのですが、今月から
連日食べすぎの日が続いたり
この数日でダイエットの仕方を見直し
少し食べ栄養バランス良く
ダイエットをしようと怖いですが
米やパンも少し食べる機会や量を増やし
1300㌍くらいの量で食べています。

しかし、以前摂取カロリーが低すぎたのもあり
暴飲暴食もありで、少し太ってしまいました。
生理起こす薬や暴飲暴食で正しい体重は
わかりませんが今月で
2キロは増えたかと思います。

しかし、一生続けれるようなダイエットを
しないとリバウンドしてしまうと
よくわかったのでバランスよく食べて動きたい
のですが、この体質になってしまった場合
それではこのまま太ってしまいますか?
(摂取カロリーが低いダイエットを
していると普通のカロリーでも太りやすくなる
と聞いたことがあるので)

161の54の22%でしたが
55~57㌔くらいになってます。

筋トレは毎日しています。
有酸素も2日に1回はエアロバイク30分は
しています。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>この体質になってしまった場合

それではこのまま太ってしまいますか?
(摂取カロリーが低いダイエットを
していると普通のカロリーでも太りやすくなる
と聞いたことがあるので)

極端な食事制限をしていると一時的に痩せても太りやすくなり、リバウンドしますね。ですが、現在の状況に合わせた適正な摂取カロリーにすれば、ある程度で落ち着き、過剰に太ってしまうことはありません。運動していますからね!

>筋トレは毎日しています。
良いです。

>有酸素も2日に1回はエアロバイク30分は
しています。
→有酸素運動は、30分程度が丁度良いです。長時間やると脂肪がつきやすくなるので、リバウンドの原因になります。

>どうしたら良いのでしょうか?
食事を改善し、運動を続ければ問題ありません。栄養バランスに自信がなければ、酵素ドリンクやスムージーを食事に追加しましょう。また、白米は太る原因になるので、発芽玄米に代えましょう。

無理のないダイエット大全集
http://answer-final.com/reasonable-diet-4047.html

内臓活動ダイエット
http://answer-final.com/visceral-activity-diet-4 …

発芽玄米については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_germination_gaba-23 …
    • 0

そのまま太ってしまうということはありませんよ。

急激なダイエットで一時的に代謝が落ちたとしても、それは長くても数週間で戻ります。ただしそれで油断してはいけません。

急激なダイエットで甲状腺ホルモンの活性が低下して代謝が落ちる問題を抜きにしても、体が軽くなれば軽くなった分だけ省エネで太りやすい体になるってのは別な問題として存在ます。

たとえ健康的に痩せたとしても、体が軽くなれば体重が重い時よりもエネルギーを使わなくなりますよね。立つのも座るのも歩くのも、あらゆる動作が今までより少ない労力でできるようになるのです。
つまり痩せること自体が、少ないカロリーで十分な太りやすい体になるって事です。今までと同じ食事量では多すぎるようになり、太りやすくなる(つまり元の体重に戻りやすくなる)のは避けられません。
ですから、その体格に合わせた少なめの食事量でいつづけなければ太ります。

上に書いたことが分かっていれば、世にいうリバウンドしないダイエットなんてものが存在しないことはわかると思います。痩せた後にダイエットや運動を徐々に辞めるつもりなら、徐々に元に戻ります。

また、運動して太りにくくなるということもありません。
それを続けていれば問題ありませんが、運動だってずっとやってれば逆にエネルギーをあまり消費せずに運動できる省エネな体質になってしまうわけですから、辞めたらすぐ太ります。

どうにかして運動や健康な食生活を、一時的なものではなく習慣化できるかということがカギです。

質問者さんの食事内容と運動内容は、決して無理なものではありません。
逆に言えばそうすぐに結果が出るような内容ではありませんから、目標体重に向かうのに少し時間がかかると思います。このまま1か月変動しなければ、もう少し頑張る必要があるかもしれません。

気がゆるんだら暴飲暴食してしまうというのはみんなあることだと思います。
しかしいつも気合をいれていなければダイエットできないということでは成功しませんし、痩せている人は強い意志でその体型を維持しているわけではありません。本人には普通のことです。
そのため、気がゆるんでも違う楽しみで気を紛らすことができる方法を模索したり、疲れていてもストレスがたまっていても健康的な生活をキープできる工夫をしていかなければなりません。

そして本当は、適度な運動と軽食の生活というのはストレスや気持ちが沈むのを予防する効果があるので、一見体重を劇的に落とす効果がないような方法でも、心や体に良いと思った運動や食事、体にマイナスだと思った食事は避けていくべきです。それ自体が体重を落とさなくても、ココロが充実することで結果的にはダイエットを長時間続けることができ、仕事や人間関係のストレスに邪魔されても習慣化することができると思います。
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

その摂取カロリーで30分のエアロバイクが出来るって事は、負荷の無い運動になっていない運動なんですよ、やってもやらなくても一緒です。

エネルギーの消費にはなっていませんから

>どうしたら良いのでしょうか?

どうしたいですか?
魅力的なプロポーションで髪もサラサラで肌のツヤも良く、誰にでも好かれる女性になりたいのか?

単に体重だけが軽い、女として全く魅力の無い、人形みたいになりたいのか

今の状態は、後者ですよ
    • 0

ってゆーか、全然太ってないじゃないですか笑

よゆーで平均以外ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

青汁調べてみます!
ありがとうございます。
太ってないんですかね…
周りにも言われますが
鏡で見る自分はなかなかに思えます。
もう少し痩せたいので
努力します^^

ぺこりんとか色んな女優さんがやってる青汁のやつはどうでしょう?

あと最近は生酵素みたいなつが流行ってるそうで!
どちらともきつくないですし健康にいいですよ!
一か月くらいで痩せる人は10キロとか!
青汁、いまなら何杯分かが無料になってますよ^^
    • 0