アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々申し訳ありません。

面接のことなんですが、受験番号が103466(仮)だった場合十万三千四百六十六番って言うんですか?
長い気がするんですが。聞かれない限りは言わなくていいですかね。入室の時言ったほうがいいのかなとか思ってるんですけど。

あと、たとえば、ちょっと例えで あなたはトイレに行ったことがありませんよね?という問いに対していいえと言いたい時にも、はい。いいえ。という具合に先にはい。と言わなければならないですか?

面接の先生不在で聞きそびれちゃって。

A 回答 (3件)

受験番号なんて覚えていないのが普通だから、そんなまごつかせるような質問は出ないはずです。

番号が長ければ覚えていたつもりでも緊張で間違えるし、受験票を見ながら、つまり手元を見て表情が先方に見えない形でどうでもいい情報を答えさせるのは全くの時間の無駄です。三流大学が記憶力テストをやりたいというのなら別ですが。聞かれたら「イチゼロサンヨンロクロク(仮)」でいいでしょう。

同じ意味で答えを惑わせるトリッキーな「否定疑問」の形での質問は出ませんよ。万一聞かれたら「(行ったことは)ありません。」と質問を繰り返す形で答えるのが誤解のない確実な返答です。

最初の「はい」(相槌=質問の意味は理解できました、の意味でしょうけど)など不要。「はい、いいえ」って何ですかそれ。おちょくっているのか、あるいはよほど緊張で舞い上がっているのか、と思われかねない。そもそも質問のたびにいちいち「はい」から始める必要などありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

通常103466番なら最後の66があなたの番号です。

学部、入学試験の方式で切れていますが、失礼ながらあなたの受けた大学はバカだと思います。
ところでトイレの話ですが、英語にしてもややこしく、米国留学した時インド人の大学生が「これは絶対おかしい」と言っていましたが、アジア系は「くるってる」と思うそうです。
yesとnoに迷ったらyou are rightとyou are wrongを使うと分かりやすい.
    • 0
この回答へのお礼

その馬鹿っていうのは受験番号に関しての馬鹿ですか?私の受ける大学のレベルが馬鹿ってことですか?

受験番号、いちぜろさんよんろくろくの、

○○○○です。
でよいと思います。
    • 0