アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚同士の夫婦です。

前の奥さん、お子さんと生活していた家に住んでいます。

一緒に暮らし始めた当初は、前の奥さんの荷物がそのまま残っておりました(前の奥さんに若い彼氏ができ、そのまま子どもを連れて突然家を出たとのこと。。)
正直私としては気持ちの良いものではないので、彼にも確認し片付けられるものは片付けていきました。

子どもさんのアルバムや五月人形、兜。
大切なものですし、一度旦那にお願いし引き取ってもらえないか確認したのですが、当時あちらの住まいが狭いため保管しておいてください。とお返事があったようです。

(年月が過ぎた現在は、彼とも別れ広い家に引っ越しされたようですが)

押し入れに諸々保管してましたが、
この度、マイホームを購入し引っ越しが決まりました。

本音を言えば念願のマイホームに
五月人形などを持っていくのは気がすすみません。

勝手に処分するのはさすがに気が引けます。
旦那さんは、自分の実家に預かってもらうなどと言いますが、孫を想って贈った五月人形をそんな風にされたら悲しいと思いましたので止めてもらいまし
た。

やはり
ここは割りきって新居で保管するしかないのでしょうか。。
飾ってもらえない五月人形、兜。
なんだか恨まれそうでそれもちょっとこわいです。

子どもさんの大切なアルバムも
手元に置いておきたくないのか。。わたしにはちょっと理解が難しいです。

みなさんならどのような対応されますか?

お話しききたいです。

A 回答 (3件)

私なら、元嫁に送りつけます。

「ウチは貸し倉庫じゃない!いつまでに取りに来い。」
一応、旦那様には先に伝えて下さいね。実家に預けるとかいう問題ではなく、身近に存在することが辛いんですよね。
貴女がこれだけの苦痛を我慢して来て、まだ我慢しろというなら、旦那にも三行半をチラつかせたら。
    • 1
この回答へのお礼

確かに。。(^-^;
うちは貸倉庫ではありませんと思いますね。。

そういえば。。主人とお付き合いしたばかりの頃は、目にしたくないものもあり辛かったこともありました(T-T)
どうして私が来ると知っておきながら片付けないんだろう。。とモラル面で残念に思ったものです(^-^;
今回は旦那さんに連絡をとってもらうようにしました。
がんばってもらいたいと思います。
わたしの気持ちを察して頂き嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございました!

前の奥さんに連絡を取ることは可能でしょうか?

私なら一筆、手紙を書いてみるかなあと思います。
メールの時代ですがそういう事はわざわざ書面にすることに意義があるように思います。
五月人形や兜はお子さんのために買われたものですからお子さんの元に置くのが本来です。
引越しを機に引き取っていただけませんか?と。
アルバムも、よろしければ一緒にと。

それで要らないから処分してくださいと言われればそうして良いと思うし。
返事がなかった場合も、一応お伺いをたててるのですから、処分して良いと解釈しても構わないかと。

それか、大きな心で納戸の片隅にでも保管しておいてあげるか、ですね。
子供さんが大きくなって、それらを見たいと思う時があるかも知れないから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。。
わたしもやはり子どもさんの元にあるべきものかなと思います。

あえて書面に。。と言う方法。
わたしは少し勇気がなく実行できそうにないのですが、気持ちを伝える手段と致しまして、とても有力だなと思いました。

今回は旦那にがんばってもらうようになりますが、個人的に大切なことを書面にて、丁寧かつ確実に用件を伝えることができるような大人の対応ができる女性になりたいものだとおもいました。

私なら五月人形や兜は、人形供養のお寺に持ち込んで供養して貰います。

子供さんのアルバムは、ご主人にとっては血の繋がった子供達との思い出なので
それは新居の押し入れの奥深くにでも
保管されたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
五月人形と兜は、旦那より連絡を入れてもらいどうするか決めることにします。
もし、処分となった際にはお寺さんに供養をお願いしようとおもいます☆
人形って念が入ると聞きますし(^-^;
大変参考になりました。