最新閲覧日:

寝つきが悪いときは牛乳を飲むとよいとききますが、

(1)寝るどれくらい前
(2)飲む量

の加減がイマイチよくわかりません。
以前、寝付けないからといって寝る直前にがぶ飲みし、お腹がいっぱいになってしまい、余計に目がさえてしまったという経験があります・・・(T_T)

A 回答 (2件)

温めて飲むというのは前の方と同じです。


量はカップ1杯弱(150ml)くらい。
飲み過ぎると寝ている間に胃腸が活動するため身体が疲れます。
飲んでから30分くらいで眠くなるそうです。

別な人の質問でも答えたことがあるのですが、
お酒を飲む、ホットミルクを飲むというのは、入眠には効果がありますが
深い浅いという眠りのリズムを整えることはできません。
○お酒は深い眠りになってしまい、浅い眠りがない
○ミルクは深い眠り、浅い眠りが1波くらいで終わってしまう
・・ということで、両方とも翌朝の目覚めは快適とはいきません。

できれば、寝る前にはハーブティー(安眠効果のあるラベンダーやカモミールなど)を飲むとよいと思います。
眠りのリズムが整えられるので、寝付きも目覚めもよくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくテレビでも牛乳を飲むとよく寝れると言っていたので、すっかり信じこんでいたのですが、目覚めが悪くなるとは・・・。
たしかに、朝の目覚めは超わるいです。
今考えれば、確かにファミレス(ジョ○サン)でハーブティーを飲んだ夜はすぐに眠れたような・・・気がします。
早速今度のお休みのときに、ハーブティーを買ってみます。(ティーパックでもOKですよネ?)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 21:24

lukiaさん。

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _)
牛乳をホットミルクして、一つまみの砂糖をいれて飲むと良い
と聞いたことあります。ホットミルクって体が温まる効果あるらしくてね、
体の中から温まるから眠くなると聞いたことあります。
タイミングは寝る前で、カップ1杯くらいでよいと思います。

もしもお酒が飲めるなら、アルコールの方が眠くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ホットミルクですね。この前飲んだのが冷たいのだったから目がさえちゃったのかナ(^^ゞ

お礼日時:2001/07/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ