アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度の大学に行っている友達が
楽しそうで楽そうなので羨ましです!
大学は時間もいっぱいあってやりたい
事も出来るし休みも長くあって!!!
それなりに大変な所は
あるでしょうけど。
学生なので勉強が本職なのは当然ですが
甘く見すぎている所はあると思いますが
それなのに、専門卒や短大卒と比べると
就職時の時の基本給が大学の方が上なのがいまいち納得が行かないのですが
それは自分の考えがおかしいだけですかね?

A 回答 (4件)

何学部ですか?


一部の学部学科を見て、それを大学全体と思い、専門卒や短大卒と比べ就職時の時の基本給が大学の方が上なのがいまいち納得が行かないというのは、貴方の考えが偏狭なだけです。

私も楽な学部学科はあると思います。
しかし、Fランでも、工学部を始め、多くの理系学部では1年から3年まで文科省の制限ギリギリまで講義を取り、1年からしっかり実験・レポート指導で、まともな学生は必死でついて来、4年になれば卒業研究で、世界最先端の研究に一年間没頭する。

なんで、専門卒や短大卒と比べるの?という学科もあるんですよ。

まあ、遊んでいても卒業できる、専門卒や短大卒と比べられて非難される学科だったら勝手に想像されれば良いですけど。
そういう分野でも、おそらく卒論くらいは真面目にやれば、専門卒や短大卒より高い給料もらっていいんじゃないかと思います。

そもそも長いあいだ、社会がそうなっているのは、そうなる理由があるんです。
専門、短大卒といっても優秀な人は優秀と思いますから不公平な部分はあると思いますが、それは各人が選んだことですから、それに文句をつけるなら、そこから這い上がって、チャンスをつかめば良いだけです。

ここで愚痴を言うのは自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 20:24

それは自分の考えがおかしいだけですかね?


   ↑
ハイ、おかしいだけです。

ある程度の大学に入るために、その友達が
どれだけ勉強したか、ということを考えていません。

その友達が必死になって勉強している間、
質問者さんは何をしていましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 20:25

うん、おかしいですよ。



専門なんて完全に高卒でしかないし、短大も高卒扱い。
大卒とは住む世界が違うよ。
高卒から見れば、そこそこの大学で大卒は、殿上人だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 20:24

質問の目的は何でしょうか?



確かに初任給,出世に影響してますね。
だけど4年間の学費・生活費がどの位かかっていると思いますか?

実際の社会では大学出の方が使い物にならないケースが多いです。
4年間どのように過ごしていたかがまる見えです。
微分積分が実際の仕事にどう役に立つと思いますか?
中には大学出では就職できなくて,高卒待遇で働いている人もいます。
中卒の人が活躍されている事実もあります。

高卒でも大学出でも社会人になってからがスタートです。
優秀な人は学歴ではありません。指導力,コミニケーション能力が大事です。

とりあえず,就職時の差は大学で費やした授業料のことで免じてあげましょう。
東大出の人も社会で役に立たず,公園の隅で寝ている人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!