プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せめて少し準備の時間をくれてほしい こいうふうに書いて正しいですか?言い方を変えることがありませんか?

A 回答 (5件)

せめて少しくらい準備する時間が欲しい

• 0

せめて少し準備の時間をくれ!は目下のものに言う言い方。

せめて少し準備の時間がほしいはひとりごとで言う言い方。
状況が不明ですが、
相手の要求に対する回答なので、
せめて少し準備の時間をください。
とか、やんわりと、
せめて少し準備の時間をくれませんか?
あるいはさらにていねいに
せめて少し準備の時間をいただけませんか?
ぐらいが無難です。

なお、方言としては、ありえます。
    • 0

鎌倉時代から戦国時代あたりだとそんな表現もあったかもしれません。

• 0

くれる→敬語「くださる」 やる→敬語「差し上げる」 もらう→敬語「いただく」

これらの三つを「授受動詞」と言います。
一方の「ほしい」は自分の希望を表します。「差し上げる」や「いただく」のように自分の動作にはつきません。自分の動作の場合は「たい」を使います。
 「くれてほしい」ではなく、「もらいたい」(敬語「いただきたい」)になります。
    • 0

表にしてみました。

くれる(くださる)→ くれたい× くださり(れ)たい△  くれてほしい× くださってほしい× (「ください」は○)
やる(さしあげる)→ やりたい○ 差し上げたい○  やってほしい○ 差し上げてほしい○
もらう(いただく)→ もらいたい○ いただきたい○ もらってほしい○ いただいてほしい○

質問文の場合、 「(を)いただきたい」か、「(を)ください」か、「(が)ほしい」。
    • 0