電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族カードについて

今度家内が持っているクレジットカードの家族カードに申し込まなければならないことになりました。
お恥ずかしながら、家内には内緒で任意整理をしておりまして(2年前にそのカード会社の分は返済が終わっております)恐らく私は社内ブラックになっております。
他のHPでも調べたのですが家族カードであれば本契約者(この場合家内※安定した収入有)の信用なので社内ブラックであっても問題なく家族カードが作れるとゆー内容もあれば、社内ブラックなので家族カードでも氏名と生年月日から個人が特定され不可になる可能性が高い、あるはカード会社の判断によりけりだという説明があり、どの可能性が一番高いのか判断しかねます。

ちなみにカード会社はニコスです。

ご回答頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 仮にカードが作れたとしてももちろん使わない予定です。倫理上、打ち明けないまま申し込みをするのも良くないこと勿論わかっております。
    できれば穏便に済ませたい諭旨、お察し頂ければ幸いです。
    優しい回答をお願い致します。

• ご回答を頂いた方々、ありがとうございました。
    専門家の方にも相談をさせて頂きました結果、任意整理中、任意整理後でそのカード会社で社内ブラックであっても家族カードが発行されることは多々あるそうです。本契約はもちろん困難だが家族カードであればという事です。
    この様な質問の回答には色々な私見が見受けられますのであくまで弁護士の方から得た情報でもありますが同じ様に悩まれている方もいると思うので一番信頼できる弁護士の方からの回答を念のため投稿させて頂きます。ただもちろん発行されないこともあるので、そこには充分お気をつけください。
    回答を頂いた方、ありがとうございました。
    今回は意見ではなく回答をしてくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

A 回答 (3件)

≫10年間という期限はどこも同じでしょうか?

消滅期限が5年なんですが、信用情報は完済してから7~10年と各社の緩さでマチマチです。
    • 0

奥様と同一カード会社だったのに債務整理したのなら、10年間は社内ブラックで家族カードの与信が通りません。

他社カードなら家族カードの与信で落ちることはありません。
※限度額は本カードの使用限度額と同一だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。10年間という期限はどこも同じでしょうか?

ニコスって結構審査が厳しかったような。

本契約者に内緒ってのは、信義以前の問題ですね。
法律に関わってくる問題でもあります。
一生の問題になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご指摘を受け、自分の考えが浅はかだったと思いました。色々考えましたが妻に打ち明けようと思います。