アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社(例えばCA)とかで就職しようとなると
やはり学歴やどこの大学卒とかは関係ありますか?

A 回答 (10件)

失礼します。


体力勝負なので柔道か空手がセールスポイントに成ります。最長9時間を超えるフライトでは3万フィートで、気圧低下で凄く眠いので頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/03/17 15:27

ターキシュエアラインの日本人CAさんが給料が低く裁判しましたが敗訴しました。

男性CAさんもライバルなので筋力付けないとカンタス航空の女性CAさんはゴリラみたいでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 15:27

私の姪がJALのCAやってますけど採用試験では大学名は関係ないね。

英語力と容姿も少しは良い方がそれと体力です。どっちかと言えば肉体労働ですからね。今は国際線勤務はハードですよ。採用試験は厳しいですよ応募も多くて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね、、
頑張りますありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/17 15:28

言い忘れていました。

エミレーツ航空等はアラビア語も必要ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/17 15:28

大学は英語と中国語(北京語と広東語)で選ぶと良いと思います。

容姿は今は無関係ですよ。
    • good
    • 1

今は英語力と体力ですが、海外便は中国の女の子が多いですね。

ANAと提携航空会社の指定ホテルはANAクラウンプラザホテルですが、みんなどよーんと疲れきっています。給料も普通ですし。最近は男性CAさんが多いですね。
    • good
    • 2

大いに関係あります!それと英語が達者でないと!容姿スタイルも当然ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 15:29

学歴・・・については、わかりませんが、高いにこしたことはないでしょう。

給与表が異なるはずです。

国内線、国際線、どちらをご希望でしょうか?

私は欧州へ10回くらい、欧州の飛行機会社で行きましたが、必ず行きも帰りも半分はその国のCAさん、半分は日本人が乗っています。そして、乗っている飛行機会社の国の言葉と英語(と日本語)がペラペラです。ルフトハンザなら、ドイツ語、英語、フィンエアならフィンランド語、英語、日本語、KLMなら、オランダ語、英語、日本語です。アラブ系なら、アラビア語、英語、日本語が話せればいいのではないでしょうか。

おそらく、外語大を出ているとか、もともと帰国子女とかは有利かな、と思います。
窓口で発券業務をするとしても、最低でも英語ができなければ、話にならない気がします。

国際線の話ですみません。

国内線については使わないので全然わかりません。CAさんのどこがいいのか、全くわからないです。
こんな3Kな仕事ってほかにないです。国内線専門であれば、美人であることが条件ではないでしょうか?
それに、年齢が高くなると使ってもらえなくなるのも日本特有の習慣ですよね。
(日本だけです。他国では、美しさよりも、専門性を問われます。男性のCAさんや、年配女性のCAさんをたくさん見ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
私は国際線希望です!

お礼日時:2017/03/02 00:49

CAは どちらかというと人物本位で 学歴は 高卒以上(実際はCAを目指す人は最低でも専門学校に行きますが)なら 学校名なんか関係ありません


本社要員は 就職先人気度のベストテンに入りますから 結果として それなりの大学でいない人は入社できないでしょう。なお、いわゆる一般職(補助職)については以前のJA○のようにコネ採用があるとかないとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/02 00:49

CAの場合は会社によって学歴を求めないところと、学歴を求めるところがあります。

つまり会社によって違います。
下記の「最低学歴」のところに「高卒」「短大」「専門学校」「大学」など細かくありますから参考にしてください。
http://www.stwds.com/cadet/air.html

地上職の場合は契約か正社員かによって違いますが、正社員の場合「四大」が圧倒的に多いので、最低でも四大卒でないと入社試験までたどり着きません。
どこの大学が有利かは採用者や採用する側ではなければわかりませんが、少しでも優秀な人材を集めたいのが会社としての本音。となれば同じような点数であれば偏差値が高い方の大学卒を選ぶということは否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、ありがとうございます!
サイトものせてくださりわかりやすかったですありがとうございます!

お礼日時:2017/03/02 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!