プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉のレバーは冷凍しても大丈夫ですか?
今日買ってきて、牛乳に20分ほど漬け込んだ後、
軽く水で濯いで、そぎ切りにして
一食分ずつラップに包んで冷凍庫に入れました。
この方法で大丈夫でしたでしょうか?

A 回答 (4件)

冷凍しても大丈夫ですよ^^♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:35

大丈夫ですけれど、生のまま冷凍すると食感と色が変わる可能性がありますよ。


 細胞内には水分がありますから、冷凍庫の緩慢凍結で氷の結晶ができやすくなり、これを解凍する際に細胞膜を破って中の水がでてしまうことがあります。こうなると食感はパサパサになります。またレバーは血液成分が多いですので、血中色素のヘモグロビン等が真っ黒に変色してしまうことがあります。食べられないことはないんですが。
 レバーや肉を冷凍するときはいったん加熱してからのほうが変化は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/03/04 01:34

そこまで丁寧な下ごしらえをしているのは素晴らしいですね。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2017/03/04 01:34

確実に最初の冷凍だと良いですが、


そうでなければ早く使った方が良いです。
「鶏レバーの冷凍」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!