プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、当たりもしないのに取り越し苦労の質問です。
7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?
その年の所得税はかからないと聞いていますが、翌年莫大な住民税が来るってことはないでしょうか?

もし当たったら、ハワイとかの南国にマンションを買って、冬中ぬくぬくと過ごしたいです。
夏は、どっか暑苦しくない、たとえばスイス、レマン湖のほとりなどにやはりマンションを買って過ごしたいです。
だから、手取り額をしりたいです。

それと、ついでに知りたいのは、
海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?
そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?



日本で合法的に発売される宝くじの当選金は、所得税が源泉徴収されないので、そっくり全部を受け取ることができます。また住民税も課税されません。

>海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?

国によっては、あり得ますね。

>そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

すぐになくなることはないでしょうが。

>寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。

はやく暖かくなるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全額手取りで、まるまる使えるのですね。安心しました。
おかげさまで、心がホッと暖かくなりました。

お礼日時:2017/02/28 21:06

当選賞金は非課税(所得税・住民税もかかりません)



>海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか

その国の税制によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非課税と判って安心しました。
あとは当たるのを待っていればいいのですね。

お礼日時:2017/02/28 21:07

宝くじを買ったことがある人は、高額当選しなくても末当は当たったことがあるでしょう。

 その場合の当選金100円や300円に税金がかかりましたか? かかりませんね。 高額当選金も当然同じです。 海外でのマンション購入ですが、税金以前に外国人は不動産の購入ができない国も多くあります。 税金についてもその国の税制次第で、いろんなケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外国人は不動産購入できない国もあるのですね。
当選した暁には、注意して国選びをします。

お礼日時:2017/03/01 17:57

> 7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?


> その年の所得税はかからないと聞いていますが、翌年莫大な住民税が来るってことはないでしょうか?

ありません。
税金は一切掛かりませんし、住民税などにも影響しません。当選した額をそっくり受け取そっくり使えます。


> 海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
> そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?

該当国の税制度に従います。
購入される際は事前にその国の物件を紹介してくれる不動産屋さんなどにご確認ください。


> そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

どこで何を買うか、使うかによります。
ハワイがご希望でしたら「ハワイ 不動産」とか「ハワイ 別荘」といった適当なキーワードで検索すると様々な情報を得ることが出来ます。
会社によっては年数回、日本国内で不動産セミナーを行っていたりしますから、そういったものに参加されてみるのも方法です。:-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当選した暁には、不動産セミナーに参加して、信頼できる不動産屋さんを選びます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 18:00

> 7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?


「宝くじ」の当選金に対しては、公租公課は課せられないことになっておりますので、全額受け取りとなります。


> その年の所得税はかからないと聞いていますが、
> 翌年莫大な住民税が来るってことはないでしょうか?
住民税の計算対象外なので、当選した事を理由に税額が増えることはありません。


> 海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などが
> かかるでしょうか?
> そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?
その国の税制次第です。


> そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?
海外移住先次第ですね。
例えばスイスは物価が最も高い国として有名です。
また、私はアルコールを飲むことはほとんどありませんが、国によっては水よりもアルコールの方が安いのは有名。そして、海外で日本食品や日本食を求めようとすれば高い金が必要。ですから、食生活のパターンによっても大分違いますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイスは物価が高いのですか、うーん、よく検討してみます。
海外生活で車の運転はしたくないので、タクシーの利用が増えるし、夏冬に日本と往復するための飛行機代とか・・
日本食にこだわりはないつもりですが、いざ長期滞在してみると、案外、米とか蕎麦とか食べたくなるのかもしれません・・等々、未知数が多いですね。

グリーンジャンボ、5億円では足りないのかもしれない・・悩みが尽きません。

お礼日時:2017/03/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!