アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語圏について。
僕は大学生になったらドイツ語圏へ留学したいと思っているのですが、そこで質問が二つあります。
一つ目は、ドイツ語圏のドイツ、スイス、オーストリアあたりでは、日本人はどのように見られるのでしょうか。
教師が、フランスでは日本人は差別を受けやすいと言っていたので心配です。

二つ目は、僕の容姿に関する話なのですが、僕は男でありながら、身長、体重がそれぞれ160、45ぐらい(多分一般的な女子高生ぐらいの体型)で、目が大きく中学生の時ぐらいまでは女の子みたいとよく言われていました。
対してドイツ人は日本に比べて平均身長も高く、いかつい感じの顔立ちの人が多いですが、僕のような容姿ではからかわれたり、中学生と間違われたりしないでしょうか?後者は日本でもあるのであまり気にしていませんが....

A 回答 (5件)

1.ドイツ語圏で日本人はどのようにみられるか


二極化ですね。日本人と他のアジア人とごっちゃにしてる人、日本人だと一発で分かって好待遇になる人。
あまり差別的なことを書きたくないですが、日本人だからと言って差別する人は皆無ではないでしょうが経験的に極少数派です。
(差別的なことをかきたくないですが、他のアジア人に間違われて嫌な思いをすることはあるかもしれません)

私も他の回答者さんと同意見で、スイスのドイツ語をドイツ人は理解できない所が多いと言います。
スイスのドイツ語圏の人は当然ドイツや(恐らくオーストリア)のドイツ語は理解します。ドイツかオーストリア推奨です
ドイツにもアジア系と言う名の中合計移民が沢山住んでいます。白人も中東系やアフリカ系の人も全員背が高い訳ではないです。
肌の色が何色であろうと、いちいち小柄な人を小ばかにする人は、人種と言うよりはその人に問題があると思います。

2.フランスで日本人は差別を受けるか
フランスに何十回と行ったことありますが、フランスほど日本人が優遇される国は無いと思っています。
(いや、ドイツも優遇されるか)入国審査や税関(で何か聞かれたことないですが)で日本人優遇です。
日本文化が伝統的な物から今時の物まで広く受け入れられています。
そうでなければパリで毎年あるJapan Expoがあんな盛り上がるはずはないです。

ドイツ人とフランス人はお世辞にも仲良くは無いので(除く国境付近)先生がフランス嫌いなのでしょう。

ドイツもオーストリアもスイスもフランスも、移民が驚くほど多く、大都市部では白人は少数派なのでは?
というエリアも多々あります。日本人だから差別されるという考えは捨てたほうが良いと思います。

とはいえ、欧州各国にしばらく住んでいるのに現地語や現地慣習をを積極的に全く覚えようとせず、
UKやUSAよろしくお前ら英語位できるだろう?と英語でまくし立てる日本人、
ドイツでナチスの話題をネガティブに好んでする日本人、ドイツの現状を全く勉強しないまま
成り行きでドイツに行ってしまった人が好待遇を受けると思いますか?

人種として差別を受ける可能性は極めて低いですが、個人として相手を小ばかにしたり
心のとげになっている話題を好んで話す人は歓迎されません。それはどの国でも同じですよね?

しいて言えば日本人の悪い所として、自己主張をはっきりしないから何を考えているか分からない、
文句があるならその場で言わず、後からこっそり他人(や関連会社)経由でいうと言うのがあります。
面等向かって討論する文化が欧州の根源です。NOと思うこと、おかしいと思うことは
はっきり自己主張して、とことんお互いの妥協点を見出すことがポイントだと思います。
    • good
    • 0

>一つ目は、ドイツ語圏のドイツ、スイス、オーストリアあたりでは、日本人はどのように見られるのでしょうか。



日本人は一目おかれています。
アジア人は下に見られることもあるようですから、ChinaやKoreaでは無いということをできるだけ早めに理解させる様にすると良いでしょう。

>教師が、フランスでは日本人は差別を受けやすいと言っていたので心配です。
そんなことはありません。ただ、フランス語ができない人間は無視する傾向がありますので、その教師はフランス語ができなかっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0

チビ、ハゲ、短足、漫画的なキモい顔ですが、ヨーロッパに行くと、ドイツにいくと心が癒されます。

手の高い女の子が、車道、背の引くのが20センチほど車道面より高い歩道を肩を組みながら、時にチューって唇のふれあいごっこをしながら歩いているのをよーく見かけるからです。フランスではよほどの大金持ちでない限り、女は背の低いのを馬鹿にするような目つき。フランスに日本男の一人旅なんてわたしゃには耐えられない屈辱です。二人きりでデートなどを最初から放棄すれば、いいんですが。

でも、160センチは問題なしですが、体重の45キロは痩せすぎ。170センチで60キロ以上の女性だらけ。女の子が上にかさぶったら、肋骨が折れるんじゃないかと、ハグもしてくれない体重。せめてあと10キロ増やして55キロにしないと、近寄ってくる女は中学生ばっかりに。
    • good
    • 0

まず、ドイツとオーストリアの言語はドイツ語ですがスイスは独自のSchweizerdeutsch といういわゆるスイス風ドイツ語を使う方がほとんどです。


日本でいう沖縄くらいのなまりがあり、ドイツ人でも理解できないくらいです。
ドイツ語を喋れる人もいますが、どちらかというと英語を喋れる人の方が多いです。
なのでドイツ語を学びたい場合はドイツへ行った方が早いですね。

そして日本人が嫌われるようなことはありません。
中国人と間違われることは多いですが、そういった場合はにこやかに日本人だということを伝えてください。
またスイスですが、スイスにはドイツ程アジア圏の方はいな...かったような気がするので少し孤独を感じるかもしれません。

体型や外見に関してですが、そういった体型の方が寧ろ好まれる傾向が多かったですね。
主さんの性格にもよりますが、可愛らしい日本人男性には自然と女性も寄ってきてましたし、男友達も結構できてた方が多かったですね。
笑顔や仕草が可愛いと人気でした。
男性なのでかっこいいと思われたいかと思いますが...

甘く見られて街などでスられる...というのは滅多にないですが、あるかもしれないのでお気を付けて。

たしかにいかつい人が多いですが、小柄な人が全くいないというわけでもないので、まるで巨人島に来たかのような気分は味わわないのでご安心を。
    • good
    • 0

一時期ドイツにいました。


フランスでの差別はあまり無いです。だから心配ないです。
そのうえなぜだかフランス人はやたらと日本人が好きです。
ただ中国人や東南アジア人(主にマレーシア人?)が多く、彼らはフランス人のあまり好まない
単純労働をしていることが多く、そういう背景もあって差別する人もいます。貧しいとかそういうのが前提にある差別ですね。日本人と分かると急に優しくなったりします。
差別、というかフランス人は割合にはっきり言います。
だから日本大好き!!!みたいなのも思い切り言われますし、驚くほど冷淡な人もいます。差が激しいしわかりやすいです。知らない人にも「私の前でタバコを吸わないで!」とかも言いますし「ここはお前の家じゃないだろう」とか言い返したりします。ケンカとかじゃなくコミュニケーションなんですよ。
中国人と間違われてからかわれる、みたいなことはあると思いますね。
むしろ「反応を見て相手を計っている」みたいな感じです。ちょっと大阪っぽいなあと感じることが多いですし、なぜか大阪人が多い気がします(僕も関西人です)。

ドイツ人は体は大きいですが性格はより日本人的です。「謝る」ことは多い人種だと思います。また何にでも「説明」を求めます。日本でいう「不言実行」みたいなのは良くないです。説明が大事です。
ちょっと面倒くさいです。トルコ人やアフリカ人はまず謝りません。これもムカっとします(ムカッとするドイツ人は多いみたいです)。
あと差別は法律でも禁止されてますし、特にイギリスとドイツでの人種差別主義者は、
「レイプ野郎」ぐらいのきつい言い方です。「人間のクズ」みたいな表現で相当きつい言い方です。
「あほ、バカ、デブ」と言っても怒らなくても、「人種差別主義者」というとカンカンに怒ります。
過去の外国人へのひどい扱いの反動でしょうが、子供のころから絶対に差別はしてはいけない、と教えられて大きくなっているようです。
これはあなたに限らずなんですが、アジア人は欧米人よりもかなり子どもっぽく見られますし、ゲイの人に人気がありますね。別に気にしなくていいです。

それとドイツではあまり背の高さはモテとか尊敬と関係しません。むしろファッションとか化粧とかする人は嘲笑される傾向にあります。
ですからはっきり言ってダサいですし、美人な人もいますけど女子プロレスラーみたいなおばちゃんも多いです。
それよりはスポーツを楽しんでいる、知性がある(大学名とかより会話で)のは尊敬されます。
結果的に、彼氏が10センチ以上低いこともあるし、人種がアジア系や黒人であることもあります。相手の見た目
は他のヨーロッパ諸国ほど気にしない感じはします。
イギリスやフランスは多少マッチョイズム(彼氏は自分より背が高い人がいい、年上がいいみたいな感じ)がある気がします。

スイス人はあまり評判は良くないですねw
根が田舎者なのと、この100年で急速に豊かになった成金なせいかと思います。
ほかの西欧州の人間と比べると年収を自慢したりする人は多かったり、ユーモアが無かったり(これはふつうのヨーロッパ人からすると致命的な欠点です)、外国人差別意識が強いといわれてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!