アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が専門学校に進学するため、隣県へ引っ越しすることになりました。
4月6日が入学式だったと思います。
いつ頃引っ越すのが妥当だと思いますか?
私は4月1日か2日頃でいいんじゃないかとおもうのですが、娘は3月20日頃に行きたいと言っています。
あまり早く行かれても食費が余計にかかってしまうので、私としては4月に入ってからでよくないのかなと思っています。
私は一人暮らしの経験がありませんので、どのくらいで慣れるとかもわかっていません。
早めに引っ越して新しい町の雰囲気に慣れたり、一人暮らしにもなれたりしたいという娘の気持ちもわかるんです。
しかし、我が家は生活に余裕があるわけではなく…かなり悩んでいます。
3月20日頃に引っ越すのが一般的なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく娘さんにとっては初めての引っ越し・初めての一人暮らしだと思います。


引っ越した後に、部屋が片付いて普通に暮らせるまでには、結構時間がかかります。
新しい街に慣れるというのは逆に、同じ日本ならそんなに心配はありません。
スマホで何でも調べられるからです。

私は新社会人になるときに独り暮らしを始めましたが、入社式まで三日しかなく、結構大変でした。
会社が始まってしまうと、疲れてしまい片付けする元気がなくなってしまうからです。
暮らし始めて初めて気付く必要なものの買い物もあったし、週末に休みたくても片付けがあるし。

娘さんの性格が散らかっていても平気だったり、料理なんてしないのだったら、遅くてもいいと思います。
    • good
    • 0

3月から4月は引越しシーズンですから、今となっては、まずは先に引越し業者を決めることです。


3月20日も4月1日、2日も休日ですから、今から頼んでも予約できないかもしれません。

ですから、ウィークデイの日にちを決めて、早く見積もりを取って確定しておくのがよいでしょう。

料金を安くする方法とか、料金の仕組みなどについては次のサイトをご参照ください。
http://www.hikkoshisouba.com/
    • good
    • 0

> いつ頃引っ越すのが妥当だと思いますか?


引っ越しの多い時期だから、業者が引き受けてくれる日取りが優先になります。

初めての引っ越しですかね?
生活が安定するのに1か月はかかります。
まあ、サラーリマンだと翌日から仕事ってことはありますねど、結局コンビニ頼りの出費の多い生活になりますね。
    • good
    • 0

一人暮らしを始めてみないと分からないものがたくさんあります。


・安いスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、百均、食べ物屋さん
・生活用品で足りないもの
・引越し先のゴミの分別や収集日
・歯医者、内科などの病院
・役所
・通学の為の駅までの往復時間や混み具合、定期券
などなど、行ってみなければ分からないものがたくさんです。
ギリギリに引っ越してしまうと、いざ困ったという時に、タダでさえ学校で慣れないことばかりなのに、大変な思いをします。
一週間生活すれば、基本的な生活は把握できると思いますので、それくらいまでには引っ越しを終わった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!