アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入するにあたって、親からお金をいただきました。
その場合必要書類として『戸籍謄本』『住民票の写し』『売買契約書のコピー』『登記事項証明書』などがいるとは思うのですが、扶養範囲内でバイトしている場合少額でも源泉徴収票の提出をしないといけないのでしょうか?お手伝いなので本当に少額のため、源泉徴収票などありません。
申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税の特例を受けるためには、


戸籍謄本、売買契約書、登記事項証明書などのほか、
源泉徴収票など贈与を受けた年の合計所得金額が2000万円以下であることを証明する書類を
添付する必要があります。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/zoyo/te …

専業主婦など源泉徴収票がない場合は、誰かの扶養親族等に該当する証明として
扶養者の源泉徴収票などを添付すれば大丈夫なようですが、
上記の手引きでは確認できませんでしたので、正確には税務署にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 15:59

1 贈与税には「もらった人」を基準として一年間110万円の基礎控除額があります。


  控除はないという意見は誤り。
2 贈与税申告には源泉徴収票はいりません。
3 贈与税申告時に、贈与税にかかる特例を受ける際には、受ける特例に該当するかどうかを証明するために、例えば親子関係を証明するための戸籍などが求められます。源泉徴収票は無関係です。
 贈与なのですから売買契約書などはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 15:59

質問者が住居用居宅の購入時には親が一人一回限りで150百万まで贈与出来るんでは無かったですかね、


購入して質問者名義に変わると税務署からお尋ねが有ります、
購入資金の出所の確認です、
其れからです親子関係を立証する書類を揃えたりするのは、

なお、贈与税(15百万を越える部分)には何も控除は有りません、
贈与の金額そのものに対して税率幾らと決まってますから、

書類をそろえる意味が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 15:59

>源泉徴収票の提出をしないと…



相続税や贈与税の申告に、所得税に関することがらは関係ありません。
あなたが無職無収入であろうがウン千万の超高給取りであろうが、贈与税の申告に影響をおよぼすものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!