プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK の受信料

NHKの受信料を一度も払わずに(5ヶ月分)、3月末に住居変更するのですが、これって次住む新しい人に毎月のように催促の手紙が届くのでしょうか?
だとしたら、この状況で安全に解約する方法教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

テレビを捨ててキャリア契約しているAndroid端末をすててPCについてる受信機を捨てて「該当端末が無くなったので解約したい」と連絡して必要書類を記入返送で解約できます。


このままほっとけば転送期間後は新しい人が入るまではテープがあるのでポストに入らず返却になると思います。
新しい居住者の人が親切なら郵便局に行って必要な手続きをしてくれるでしょうけど。
普通は他人の個人情報が送られてきても放置ですね。
    • good
    • 2

契約者はあなたなので、移転先に督促きます

    • good
    • 1

>次住む新しい人に毎月のように催促の手紙が届くのでしょうか?


郵便は郵便局が「あなたが転居したと知らずまだ住んでる」と解釈しているうちは
同じ郵便受けに配達されます。

ただ、新しい住人がここへの転居届けを郵便局に出してるとか、
旧住人宛と思われる郵便が届いた、この人は今いない、などと
郵便局に連絡でもすれば「この人はもうここには住んでいない」ことがわかり
その後は返送されます。

あなたが郵便局に「転居届け」を出してれば1年間転送されます。
ただしあなたの新住所を郵便局は教えたりはしません。
教えてはいけないことになってます。なので、
転送はされてもあなたがNHKに新住所を教えないなら
NHKはあなたの新住所を知らないままで、1年後にはあなたへの郵送は
途切れます。
ケータイ電話番号でも伝わってれば電話がかかってくるかも知れませんが。

>この状況で安全に解約
いやー受信料を払う契約をしておきながら不払いが連続したら
「悪質」とマークされてる可能性はあり、
最低その分は支払わないと「安全」ではすまないでしょうね。

過去には「悪質」な契約済み不払い者を裁判で訴えた例もありますし、
そうなれば住所の追跡もされかねません。

また、「解約」にはNHKを見られなくなった理由が必要で、
前回答者さんが言われるようにテレビは処分してなくなったとか
ワンセグ受信可能なスマホなんか持ってないとか
説明が要ります。
担当者によるのか、簡単に信じてくれない場合もあるかもですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます✨

お礼日時:2017/03/06 13:50

あなたが転居した際に、郵便局にも転居届(転送届)を出すでしょう。


そうすれば、一年間は転送されますが、それ以降は「宛所に見当たりません」で、差出人に返送されます。
当然ですが、郵便局に転居先を問い合わせても、郵便局は問い合わせに応ずることはありません。
例外があるとすれば、裁判所が移転先が必要と判断した時には、開示令状が出されますので開示をします。
金銭的な裁判の場合は、原告が被告の居所を訴状に記載しなければなりません。
また、その際には裁判所は被告の住所を調べられるような、便宜を図ることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!