プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務のパートを探しています。
ひとつ目に留まる求人があったのですが、
面接を受ける際の逆質問についておしえてください。
今回応募しようと思う求人は基本的なPC操作ができればいいような簡単な事務です。
今は子供がまだ小さいため、あまりハードな仕事は求めていませんが、
いずれは正社員への道があるのか、部署の異動の可能性があるかどうかなど面接で聞いてもいいのでしょうか?
聞くと図々しいでしょうか?

A 回答 (4件)

ん~ 迷うところですよねぇ…。

逆質問って なんとなく 言いにくいように感じますものね。
ただ、今回のあなたの思いが 現在の状況と 将来を考えた時に 招待的に正社員を目指しておられるのであれば 正社員での採用枠に応募し、今思っておられる質問をされるのがいいように思います。
相手から見て 印象がいいように思うからなのですが、今回の採用枠はパートですから 将来の事を尋ねられても 恐らく 考えておられないのでは?と思います。
もし 将来正社員登用可能な会社なら ハロワなどは 欄外にそういう記述の欄を設けてありますから そこへ書き込みがされてますよ。
(雇用期間の定めなどを書かれた部分など)

まだまだ 企業側もゆとりのある雇用形態ではないところ多いですね。
急ぎでなければ 諦めず 探してみてください。
事務が兼務って会社もあるくらいですもの…。
    • 0

面接の最後とかに、「聞きたいことはありますか」と聞いてくれるところもあります。

そういう時には遠慮なく質問していいと思いますが、
その機会も与えられない時には、聞かない方がいいかもね~
    • 0

聞くのは問題ありません。

しかしパートでの募集ですからねぇ。それなのに 正社員がどうのこうの・・・ まあ、自分本位の勘違い女と思われることは確かでしょう。
正社員希望なら 初めから正社員募集のところを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「自分本位の勘違い女」やはりそう捉える面接官の方もいらっしゃるということですね。
正社員までは言いすぎでも徐々に他の仕事も任せてもらえたらなと思っているので質問したかったのですが。
アドバイスありがとうございました。

聞くのは構わないよ。

労働条件に関することなので。

ただ、何か質問すると嫌な顔する面接官もいる。
そういう面接官に当たったら諦めるようだね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからの質問が何もないというのも逆に印象があまりよくないのかな、とも思ったのですが、嫌な顔をする面接官もいらっしゃるんですね。
アドバイスありがとうございました。