アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メルカリを使い始め、以前好きで集めていた芸能人の写真集などを売るようになりました。写真集をいくらで買ったかは覚えていないので、なんとなくで売値を設定しています。ただ、希少なグッズ等は少し高めに売っています。

そこで質問なのですが、もし売値が過去の買値(忘れたとしても)よりも高くなり、梱包にかかる経費や送料を差し引いても利益が発生する場合は、その分に税金がかかるのでしょうか。

今は大学生で親の扶養に入っていて、アルバイトで年間100万ほど稼いでいるので、場合によってはメルカリで中古品を売るのを控えたほうが良いのかと不安です。例えばアルバイトで年間100万、メルカリの古本販売で4万円分の利益が発生したとしたら、扶養の103万の壁を超えるので扶養から外れなければならないのでしょうか。
扶養については自分でも調べましたがまだ知らない事が多いです。ご教授いただければ幸いです。

【追加】また、今後ハンドメイドで作ったアクセサリーを売ることも考えています。その場合は利益に所得税は発生するのでしょうか。

A 回答 (2件)

>………利益が発生する場合は、その分に税金がかかるのでしょうか。

税金はかかりません。

生活用動産を買値より高く売って利益(所得)得る場合の所得(=譲渡所得)には課税されません。ですからメルカリで中古品を売るのを控えなくても良いです。

>また、今後ハンドメイドで作ったアクセサリーを売ることも考えています。その場合は利益に所得税は発生するのでしょうか。

はい。この利益(所得)が大きくなれば、事業所得又は雑所得として確定申告して納税しなくてはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

メルカリで中古品を売る分には特に心配いらないと分かり安心しました。かつて趣味で買った本が「生活用動産」と呼べるのかについて少し疑問がありましたが、大丈夫なようですね!

ハンドメイド品の販売についてはまだ計画中ですが、利益が出た場合の収入のことまで考えておこうと思いました。

ありがとうございました!

中古販売ですから、所得税などはかかりません

あと、実際はメルカリ内のお金になり、そこからメルカリからお金が振り込まれます
なので、メルカリからお金もらってるのと同じ感じになるだけなのでいりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

もしかしたら所得税がかかるのではと不安になっていたので安心しました。これからも中古品の出品を続けていこうと思います!

ありがとうございました。