アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の会長に脅され脅迫され 仕事を辞めざる得なくなりました
自分は本当は昨日で退職だったのですが
2週間前に会社で借りたレンタカーのトラックで車に傷つけてしまいました。
その事もあり 辞める前日に会長から 会社に損害もたらして両足で砂かけて行くような辞めかたするなら 自腹で払え❗と言われ しぶしぶ内定決まった会社に断って今の会社にまだ辞めませんって頭下げています……
子供も来年から幼稚園なので定職についてならないと分かってますが
こんな状況では仕事が手に付かない感じもありますし 逆に子供の為に!って頑張るしかないってのもあり 最悪は自殺も考えるようになり 子供と撮った動画みながら涙してます……
どんな道がいいのでしょうか?……
こんな質問してる自分が情けないですが
よろしくお願いいたします……

A 回答 (4件)

さっさとやめて次の会社に移るべきでしょうね。

辞めてしまえばそれまでだと思いますよ。

大体、会社の会長の脅迫でやめさせられるってのが納得いかないのですが・・・。労働基準監督署に相談してみられてはどうでしょうか?どうせその会社、いろいろ不当な就労を貸しているのではないのですか?
    • 0

仕事中の事故ですから、あなたに過失がなければ、弁償することはないです。

過失があれば以下スルーしてください。
個人の会社で、社員がかかった費用の一部を負担することに、同意して支払うケースはたしかにありますが、強要はできません。

それより、レンタカーなら保険に入っていて当たり前だと思うのですがふしぎです。
実際いくら請求されましたか?会社を辞めないで弁償しなくてはいけないほどの大金?(払う必要はないですけど)
退職しても、お金は払えますから、内定していた会社も断る必要はなかったとおもいます。
断ってしまったのですから、どうしようもないですが、あらためて転職をおすすめします。

レンタカーの保険を使いつつも、会社はあなたにお金を要求しているのであればもっとおかしい。そうおもいませんか?

パワハラ、修理代の強要、それらを労基にそうだんしてください。
パワハラを証明、解決するには大変な労力がいりますので、訴えるかは相談したときに判断されたらいいと思いますが、
修理代の強要は、完全にOUTなので安心して相談してください。
    • 0

録音して脅されたと労基じゃなくて警察に行きましょう

脅しは脅迫罪です
    • 0

あなた言うことが事実として、これを証明ができるのであればパワハラ他で労災申請をすることです。

また、勤務中の事故等の怪我も労災になります。及び、勤務中の事故であなたが会社に損害金を支払うことはできませんし会社があなたに請求をすることもできません。例えレンタカーで同じことです。
あなたが自身の意思で決めることですが、労働基準監督署に労働紛争について相談をすることが良い結果を得らると思います。
    • 0