アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CVTフルード交換必要性の有無・・・・


平成17年登録
日産ノートE11
走行距離50000キロ
過去にCVTFを交換したような記録や形跡なし。

上記のような状態でCVTFを交換した方がいいのでしょうか。
それとも交換しない方がトラブルも少なくていいのでしょうか。

先日、日産へ問い合わせたところ交換した方がいいと言われました。(単にアドバイスですが)
費用もA店では13000円、B店では15000円でした。
10000円くらいかな?って思ってたので正直迷ってます。
量販店では純正のCVTFって売ってませんか?交換してくれませんかね?
あまり金額が変わらないのであればディーラーの方がいいんでしょうけど・・・
年度末って事もあり、どこのディーラーも混んでるようで、なかなか入庫できないようです。
CVTFを交換した方、料金や交換後のトラブル、改善した症状があれば教えてください。

A 回答 (5件)

・日産純正のCVTFは NS-2です。



 4Lで¥4000~4500位、サービスデータだと6.9L使用になっていますから
 2缶必要になります。(日産では4万キロ毎交換推奨)

 CVTFは純正品も市販されています。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B016XI2OO2


 ご自分でやるなら
http://minkara.carview.co.jp/userid/1345212/car/ …
    • good
    • 0

http://car-moby.jp/148649

高くてもディーラーでの作業の方が良いと思います。
    • good
    • 0

CVTは、発進時のみにフルードが使われるようで 走り出したらフルードは、使われずにVベルト駆動なので CVTフルードは、ATFより酷使されないと聞いてます。


しかし 交換は、必要です。

いったい何L使うのでしょうな ディーラーで 13000円 15000円って
10L以上でなければ ぼったくりでは?
AFTで純正 通常の2回洗浄交換で 7~8000円位だと思います。

カー用品店やガススタは、社外品CVTフルードを売りつけます(儲かるから)
規格基準が適語しているから大丈夫と言いますが メーカー保証を受けられなくなりますし CVTに異常が出たら ガススタ・カー用品店では、直せず結局ディーラー送りになります。
CVTは、まだまだ成長過程で メーカーによって細かな違いも有ります。
ホンダ車なら 絶対に社外フルードは使わない事!!これ絶対です。

油脂類は、長く使い過ぎてから交換しても 内部破損や損傷不具合が起き修理費用がかさみます。
早めに交換してデメリットは、費用出費だけですが CVTフルード交換 5万km走行で交換で速くないです 良い時期かと思います。 走りも少し軽くなるでしょう。

ディーラーで 何L交換するのか どうしてATFより高いのか 説明を聞くのと 値切ってみては? 12か月点検や車検と一緒にやる条件で 値切るのも良いでしょう。
目標1万以下ですねー

中古との事ですが ディーラー系ちゅこ販売店で購入なら 顧客情報が登録されており
通常客扱い
ディーラー系以外の中古販売店からの購入の場合 顧客登録が無く 一元さん扱いなので
日産ディーラーって部品購入など 割高な経験をしたことが有ります。
エンジンオイル等 油脂類など 整備工場は、ドラム缶仕入ですから原価は凄く安いです。交渉で値切りも可能です。
〇ヶ月後に 12か月点検受けるから 安くしてくれませんかとが エサを与えて交渉するなど
    • good
    • 1

交換した事ありません。

壊れないからです。
    • good
    • 3

>CVTFを交換した方、料金や交換後のトラブル、改善した症状があれば教えてください。



カー用品店はやめるべきです。
CVTオイルはエンジンオイルと同様に考えて下さい。
交換しない場合は、確実に壊れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!