アミノ酸がダイエットに良いという質問を読んでいて、湧いてきた疑問です。

肝臓での芳香族アミノ酸から分岐鎖アミノ酸への合成が低下してフィッシャー比が低下し、肝性脳症になるというフィッシャー説があったと記憶しています。

Q1.そこで、アミノ酸を片寄って摂取し続ける事で、偽肝性脳症になる事はないのでしょうか?

Q2.そもそもフィッシャー説というのは、医学界の中で、どの程度の信頼性を得ているのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

A1.それ以前に、芳香族アミノ酸だけでは必須アミノ酸が揃わないので生体維持ができなくなるでしょう。


A2.フィッシャー比に比例するものとして、芳香族アミノ酸をチロシンで代表させて、分岐鎖アミノ酸/チロシン比(BTR)がすでに保険適応となり、肝硬変患者で測定されています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Q1ちょっと、言葉足らずだったかなと思いましたので、文面を変えて、もう一度質問させて頂きます。

Q.一般的な食事をして、非必須アミノ酸も含め、生体にとって必要なアミノ酸をまんべんなく摂取している人(Aさん)がいたとします。ところが、Aさんは、なんらかの要因で、芳香族アミノ酸だけを過剰に摂取しており、肝臓での代謝もおっつかない状態を数カ月から数年続けてしまいました。フィッシャー比も低下してきています。どのような症状が出る事が予測されるのでしょうか?(結果論としてのフィッシャー説はなんとなく分かった気がするのですが、逆に生体の諸々の機能は正常なまま、フィッシャー比を低下させてしまうとどのような事が起こるのか、または起こらないのか、予測や仮説でかまいませんので、御回答願えませんか?)

補足日時:2001/06/29 08:31
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胆石を疑って、肝胆道系のエコー検査位は「検査の薦め」があったのだろうと思いますが・・・。

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昏睡状態になるのは肝性脳症が進行した肝性昏睡と呼ばれる重篤な状態です。
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 こんばんわ。管理栄養士の資格を持つ者です。
 
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Aベストアンサー

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Q脂肪肝・糖尿病について…

ここ1年で急激に体重が増え、そのため脂肪肝になり、またコレステロールの値が高くなりました。
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Aベストアンサー

お酒は飲まれますか?脂肪肝は肥満とアルコールが原因のことが多いようです。ご飯やおかずも食べずに、お酒におつまみだけとかいうのが特に良くないようです。
要は、食事はバランスです。丼物とか単品ではなく、定食にするなど、1日30品目といいますが、どれかに偏り過ぎないようにいろいろ食べることですね。
脂肪肝でコレステロールが高いということでしたら、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子などの糖分)や脂質(特に肉類)をとりすぎないことが大切だと思います。食事制限は腹八分目で、お腹がすくとストレスがたまって逆に過食になってしまうこととかあると思いますが、できるだけ野菜をたっぷりとってお腹をふくらせましょう。野菜はコレステロールを下げる働きもありますし、野菜ならたくさん食べてもそれほどカロリーは高くなりません。ただし、ドレッシングや調理油の使いすぎには注意です。
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なお詳しくは、No.1さんが書かれているように、やはり専門家の栄養士さんに聴くのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.html

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Q生体内でのアンモニアの産生量と速さについてなんですが・・・

生体内でのアンモニアの産生量と速さについてなんですが生体内ではいったいどれぐらいの速さでどれぐらいのアンモニアが産生されているんでしょうか?
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Aベストアンサー

アンモニアは蛋白・アミノ酸の異化(=分解)の過程で生じます。
安定している状態では代謝において異化と同化はほぼ同じ量で安定していると考えられるので、摂取蛋白量とその組成から摂取窒素原子の量を計算し、それが全てアンモニアになるとして17/14倍すれば一日あたり排泄されるアンモニアの平均量になるでしょう。実際は飢餓状態など異化の亢進した状態ではこれより大きくなります。
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人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。
以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。
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友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。
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脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

Aベストアンサー

食事について、わかりやすい参考URLがありますよ!
脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が蓄積された状態を言います。
(⇒中性脂肪は脂肪組織に貯蔵(体脂肪)され、肝臓に取り込まれ脂肪肝となります。)
原因としては肥満・アルコールの多量摂取・糖尿病・薬剤性・妊娠・たんぱく質の摂取量が少ない場合などがあります。
この状態を長期間放っておくと、慢性的な機能障害を引き起こします。
脂肪肝は今までの生活習慣が大きく関係し、検診時期の中性脂肪etc.の
データが良くても、今までの不摂生であらわれます。
脂肪肝を改善するには食事はもちろんですが、適度に運動(ウォー
キングなどの有酸素運動)が必要です。
継続した生活改善が必要ですので、健康維持のため気合を入れて
頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shiboukan.html


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