電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの内容になるのですが
私の知人がここ1年ぐらいかなりの頻度でお酒を飲んでおり
しかも1回の飲酒量がかなりの量ということで
最近体調不良を訴えています。
本人も自分の飲酒量を反省しており禁酒を始めました。
確かに1年前と比べたら顔色が黄土色っぽくなっており
本人もかなり顔色の事を気にしています。

ここで質問なのですが、一度深酒で悪くなった顔色は
禁酒によって元に戻るのでしょうか?
禁酒以外の方法でも、肝機能が正常になることによって
顔色が戻る可能性はありますか?

A 回答 (4件)

消化器内科医です。


黄疸で顔色が悪くなっている可能性もありますね。お酒が原因で、アルコール性肝硬変になっていたり、その手前の状態でも起きえます。
お酒を止めれば改善は見込めるでしょうけど、肝機能が悪ければ、黄疸は残るかもしれません。顔色だけではなく、お酒を続ければ、病状は進行しますので、浮腫や腹水が生じる事も考えられます。
お酒を止める事は勿論ですが、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
黄疸ですか、顔色が黄土色っぽいのはそのせいかもしれませんね。
肝機能が快復したら黄疸は残らないのでしょうか?
今は禁酒を続けているようなので一度病院に行かせます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 20:12

#3です。


黄疸が残るか?についてですが、
禁酒によって、どの位まで肝機能が回復するかによります。肝臓自体が肝硬変になっていて、ある程度進行していれば、黄疸は残ると思います。
黄疸の有無によらず、禁酒は必要で、定期的な通院は必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/20 12:29

既に肝機能がやられてしまっていれば禁酒しただけでは無理でしょうね。


それに例えばちょっとでも顔色が回復したら、その方はまた飲酒を始めてしまうのでは?顔色を気にする前に一度病院にかかった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
もし肝機能が正常であれば禁酒で改善は見込めるのでしょうか?
とりあえず禁酒は引き続き継続させて一度病院に行かせてみます。
今回の事を踏まえて今後のお酒との付き合い方を考えさせたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 20:07

あくまで私の意見です。

個人差が激しい事だと思います。自分もそうなのですが、引っ掻き傷や何か出来物が体に出来てから、色素沈着がしやすいです。戻しますが、大酒呑みの方でも何も起こらない方もいるのが事実です。でも一つ提案したいのはすぐには元通りにはならないと思いますが、半年から1年を見て、禁酒、それから顔のマッサージをお勧めします。それから洗顔に時間をかけるのは個人的にすごくお勧めです。ゆっくり時間をかけ、メイクを落とし、そのあとの洗顔も泡洗顔をする。これを毎日やるだけで違ってくると思います。少しずつでいいから食事に変化を与えたり、良い睡眠を取る様にしたり。。。こんな感じですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに知人は色素沈着をしやすい体質ではあります。
軽いアレルギーも持っており青アザなども出来やすいようです(これは関係ないかな?)
洗顔後のマッサージでも効果はあるんでしょうか?
肌を大切に扱うというのは何にせよ女性には大切なことですねw
やはり禁酒は大事なようですね。元々はお酒を飲まない人間だったのですが、ある時期を境にお酒にハマってしまって抜け出せないようです。
今のところ禁酒は出来ているようなのでnattosukiさんの助言もそして皆さんの助言も供に伝えておきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!