アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについての質問です。

旦那32歳 年収530万
妻32歳 専業主婦
こども2人

中古の一軒家を購入したく悩んでいます。
車ローンとかはありませんが、銀行でのカードローンを毎月利用しています。
限度額は10万円で毎月8万くらいまでマイナスになって次の月に給料をいれてもまた公共料金等が引かれてマイナスになるというのが続いています。

貯金は170万程です。

毎月カードローンを毎月利用していると住宅ローンの審査は通らないでしょうか?
不安でたまりません。

A 回答 (9件)

勤続年数10年ぐらいかな、転職がなければです


それだったら通りますよ
転職してて勤続1年ぐらいだったら通らないと思う
    • good
    • 1

こんにちは。

30代でだんなさまの年収が500万以上でしたら、恵まれていらっしゃると思います。住宅ローンで家を購入するにあたっても、世の中には、もっと所得が低くても購入した方は、けっこうおられるようです。
ただ、まず、銀行のカードローンの返済につとめて、少しでも早く借金をなくしていくことを、おすすめいたします。
それには、生活費の使い方を、再度あらためて、むだな物はカットしたり、倹約することが先決だと思います。
大丈夫です。年齢がまだお若いですから、先を考えて、あせらずにがんばってください。

ちなみに、金融機関は、どこも商売がら、カードローンをお勧めしますが、私はいっさい利用しておりません。やはり、むかしそれで苦労したことがありますので。
今は、質問者さまよりも、ずっと低い所得ですが、生活は楽です。
    • good
    • 1

[毎月カードローンを毎月利用していると住宅ローンの審査は通らないでしょうか?


不安でたまりません。)
≫審査時に必ず引っかかります、全額返済しないとダメですよ^^≪


追加、審査時ローンが完済している意味です。。
    • good
    • 0

こんにちは。



(中古の一軒家を購入したく悩んでいます。)

年収からすると新築もお勧めですね。。中古と建売は高値ですよ、


(貯金は170万程です。)

審査時に必ず引っかかります、全額返済しないとダメですよ^^
    • good
    • 1

悩むレベルではないと思います。

やめるべきです。

カードローンを利用したとて、住宅ローンの審査は、年収と返済額(借入額と返済年月)がバランスしていれば通ります。

でも、質問者の状況だと、通っても、返済するのはほとんど無理じゃないですか?
かりに、ぎりぎり返済したとて、豊かな生活を続けることは難しいでしょう。

なんのために家を買うのかわかりません。

審査に通り、無理なく返済するためには

・ まずローンを全額返済する。
・ 毎月の生活を大幅に見直しローン返済を含めて黒字にする。
・ 購入前に、購入額の2割の頭金を貯める。
・ ローン返済をしても、将来の資金予測を考え貯金も出来るようにする。
・ 夫の給与でたりないなら、妻も働く。

などです。家を買うって、今後何十年も借金を返し続け、価値の変動によっては引っ越しさえ出来なくなる大きな決断。
数十年単位で、将来計画を練って買わないとだめですよ。

なお不動産屋は、当然商売なので、いいこと言います。審査通って売っちゃえば、購入者が破綻しようと関係ないので。
    • good
    • 3

・そのカードローンは口座との連動タイプですか


 口座引落で引落金額が不足する場合に自動的に融資される(自動的に借り入れる)
>毎月カードローンを毎月利用していると
 ・家計的に毎月不足があることになるので、融資をした場合にちゃんと返済可能かどうか疑わしく感じるのでは・・審査の上ではマイナス
  (カードローンとして単体で借りているのとは違うので)
 ・貯金から口座に入金して、今後自動借入は無い様にした方が良いと思いますが
  借入が無い状態を6ヶ月以上続けてから、ローンに申し込んだ方が良いと思います

・年収530万・・手取り420万前後? 借入額は2100万~3000万位にして(手取り年収の5倍~7倍):無理無く返済をするために
 貯金は500万位は欲しい所・・諸経費、入居に伴う家財購入費等、が別途必要ですから
 住宅ローンを無理なく返済できる金額にして、お子さんの学費等の積立、修繕費の積立、固定資産税の用意が無理なく出来る様に
 計画を組まれたほうがよろしいですよ
    • good
    • 0

こんにちは。


何かよくわからないのですが、カードローンと同じ銀行で住宅ローンも組むならそれほど問題ないのでは・・
毎月カードローンを使いきっちり返済する優良顧客様ですもん。
でも、余計な忠告かもしれませんが、そのカードローン使わないほうがよくないですかね?
どこかの時点でー8万円となった分が解消されずに毎月延々繰り返されてるような感じですね。ボーナス時などにマイナス分を解消すれば、その後財政は健全になるのでは?
そもそもカードローンで10万円の余裕(私に言わせれば余裕ではなく悪銭ですが・・^^;)があると思うと、財布が緩むようですから、マイナスを解消したらカードローンもやめたほうが良いかもしれませんね。
その代わり定期預金をいくらか積んでおき当座貸し越しを利用すればよいでしょう・・こちらでしたら元は自分の定期預金、マイナスになっても自分のお金を使ってるだけですからね。
    • good
    • 1

住宅ローンは組めません。


万が一審査がとおったとしても、
破綻が目に見えています。

500万もの年収がありながら、
カードローンを利用している
という時点で、終わってます。

家計を大幅に見直し、
月20万で生計を維持し、
1000万の資金を貯めてから
家の購入は考えて下さい。

すぐ始めても5年後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カードローンとは銀行での勧誘で入りました。
その時には、ローンとかになっても限度額が少ないのでひっかかることはないと言われました。
それで安心してたのですが不安になりました。

お礼日時:2017/03/18 06:47

貯金があるなら


カードローン返済してから
ローン組めばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!