公式アカウントからの投稿が始まります

コーヒーの塩分排出効果についてネットで調べました。

あるサイトではカフェインはカリウムを壊すので避けるべきとありましたが、
またあるサイトではインスタントコーヒーはカリウムを含んでいるので適量なら飲むことを推奨するとありました。

インスタントコーヒーでもカリウムを壊すというカフェインが入っているはずなんですが、一体、真実はどっちなんでしょうか?

詳しい方、教えて頂ければ有難く思いますm(__)m

A 回答 (4件)

合成カフェインは中国で大量生産してレッド何とかモンスターとかスターがめちゃくちゃ使っています。

    • good
    • 0

天然カフェインと合成カフェインで違うカフェインの化学式がわかっても合成カフェインは少し違うカフェインレスもありますよ。

    • good
    • 0

本当に壊すと書いてありますね。


きちんとした化学の知識があれば壊すということはありえないことを知っています。
それ以外の部分は理にかなっているので、本当に残念です。

最近、ネット上の記事がちゃんと医師監修を受けておらず誤りがあったとか、
全てコピー記事ということで削除されたとかありましたね。

ネット上には正確な記事も不正確な記事もあります。
教えてgoo!のベストアンサーでも、そりゃ違うだろ!って回答もたまにあります。

正確なことを知りたければ、専門家に聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、カフェインはカリウムを壊すことはありません。

その記載は間違いです。

次にコーヒーにはカフェインもカリウムも入っています。
同様に緑茶やウーロン茶、紅茶も両方入っています。

http://sukkirisuru.com/matome/%e9%a0%bb%e5%b0%bf …

ではカフェイン、カリウムが体の中でどのような現象を起こすかというと、

まず、カフェインは尿をたくさん作ってしまいます。
尿の水分は、カリウムとナトリウムと一緒に体から出ていくので
カリウムとナトリウムが減ります。(それがカリウムを壊すと言う言葉になってしまったのでしょう。)
それがカフェインによる塩分排出です。

次にカリウムですが、
体の中に余分なカリウムが増えると体はカリウムを適量に保とうとします。
どうやって余分なカリウムを出すかというと尿と一緒に出します。
(カフェインのときと一緒で、尿が出るということはカリウムと一緒にナトリウムも出ていきます。)
これがカリウムによる塩分排出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明本当にありがとうございますm(__)m


ちなみに私が見たサイトはこちらで、最後の項目の「避けるべき習慣」にカフェインはカリウムを壊すとありました→http://sizennnahibi.com/archives/275.html

お礼日時:2017/03/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!