プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題が分かりません。画像の2題について答えと解説を頂けると幸いです。
どちらも方程式を解くものです。よろしくお願いします。

「数学の問題が分かりません。画像の2題につ」の質問画像

A 回答 (3件)

3のx乗をyと置いて式に代入する。


yについて方程式を解く。
yが分かればそれを基にxも分かる。
    • good
    • 0

答:

「数学の問題が分かりません。画像の2題につ」の回答画像2
    • good
    • 1

(1)


9^x-3^x-6=0
(3^2)^x-3^x-6=0
(3^x)^2-3^x-6=0
 -6=-3*2
 -1=-3+2
((3^x)-3)((3^x)+2)=0
3^x=3,-2
3^x>0なので
3^x=3
x=1

(2)
3^x-2*3^(2-x)=7
3^x-2*3^2/3^x=7
3^x-18/3^x=7
3^x*3^x-18=7*3^x
(3^x)^2-7*(3^x)-18=0
 -18=-9*2
 -7=-9+2
((3^x)-9)((3^x)+2)=0
3^x=9,-2
3^x>0なので
3^x=9
x=2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!