プロが教えるわが家の防犯対策術!

青いところの式変形の仕方を教えてください

「青いところの式変形の仕方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

左辺の( )の中の


2・2ⁿ⁻¹は
2ⁿ⁻¹が2個あると言う意味
+2ⁿ⁻¹は
2ⁿ⁻¹、1個を足すと言う意味
ゆえに2ⁿ⁻¹が3個分あることになるので
2・2ⁿ⁻¹+2ⁿ⁻¹=3・2ⁿ⁻¹
    ↓
(2・2ⁿ⁻¹+2ⁿ⁻¹−1)=(3・2ⁿ⁻¹−1)
    • good
    • 1

普通に 同類項を まとめた だけ。


( ) の前は 2^(n-2) で 同じですから、
2^(n-1)=A としてみれば 分かるでしょ。
( ) の中だけ見れば (2A+A-1)=(3A-1) 。
    • good
    • 1

乗数の入力面倒なのと、見えにくくなるので、


2^(n-1) = X として回答いたします。
また同様の理由から(  )内の部分についてのみ解説します。

(2X + X - 1) = (3X - 1)
です。
単純に2個のXに1個のXを足したら、3個のXになる。
ってだけの話ですね。
深く考えすぎてしまっておられたのかもしれないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A