プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生一年生です。高校の成績って大学受験に影響しますか?

A 回答 (4件)

高校の成績は直接的には大学受験に影響しない。


成績のよい人にとっては楽々こなせる受験参考書が成績の悪い人にとってはまるで暗号文のように見える、ということは多々ありますので間接的な影響は大きい。
成績のよい人にとっては日大や近大の受験問題は単なる常識問題です。
でも高校の勉強をサボりまくると、それが解けずに悶絶するのです。本当に解けなければもちろん落ちます。
    • good
    • 0

推薦で行こうと考えているなら、成績の平均評価が4以上あることが望ましいです。


一般で行こうと考えているなら、高校の成績自体はあまり関係ありませんが、どちらにせよ受験勉強で高校の範囲が必要になるので良い成績を取っておいて損はないと思います。
また、1年生では一般で考えていても、3年生で考えが変わって推薦にしようと思った時に、成績の平均評価が低いと受験出来ないので。

3年生では、皆受験勉強に励むので、2年生の内にどれだけまわりと差をつけられるかが勝負です。頑張ってください!
    • good
    • 1

しますよ

    • good
    • 0

しないわけがない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!