電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (46件中21~30件)

ニートでいいんですよ。

日本人は労働に関して美徳としすぎてます。

人に迷惑かかってなかったらニートでもいいんですよ。

働くために産まれてきたんじゃないです。

楽しむための人生です。
    • 2
この回答へのお礼

ええ 人生は楽しく生きなくっちゃ!

賢い生き方も何も・・

憲法で「勤労の義務」が国民に科せられてますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

憲法とは 国の義務であり 国民の義務ではありません
むしろ国民に対する「労働の強制」は法で禁止されています

>>あなたがその幸せを享受するためのコストは誰が負担するのでしょうか?

>基本的には親です。 

親御さんの資金は、あなたを一生養う事が可能でしょうか?
それができるなら、批判をかわすことは可能でしょう。

>ニートがやる社会貢献といえば 消費活動 2CHなどSNSの盛り上げでしょうか
>ニートは時間を持て余しているので 平日昼でも買い物してくる客とか喜ばれるかと

その活動の原資をニート本人が生み出しているわけではないので、それを社会貢献と呼ぶことには反対します。
百歩譲って、ボランティア活動でしょうかね。

>>最近は人手不足です。そのような気遣いは無用かと。
>驚く事に 人手不足=採用されやすい訳ではないんです。 厳密には「優秀な人手」が不足なのです
>実際にコンビニや飲食店でも人手不足と言いながら経験者を優先にする為 未経験の20代後半はどこも雇ってくれません (経験あり)

話が最初に戻りますが、あなたが一生ニート生活を続けられる資金が保証されているなら、非就労は問題とならないでしょう。

>雇用人数は限られ 一度無能な人材を採用しまっても 簡単に切る事が出来ません。
>すると 後から来たかもしれない優秀な人材を逃す事になるかもしれません。

それは雇用する側が考えればいい話です。

>何十人も面接に来ているのに落としまくって そのうえで人手不足だと嘆いているのです。
>人手不足とは「即戦力」を求め続けた企業の都合の良い言い訳です

中小だと、仕事を教えている余力がありませんからね。
またこれも雇用する側が考えればいいことであって、ニートを肯定する理由にはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>親御さんの資金は、あなたを一生養う事が可能でしょうか?
できません 親の資金が尽きたら働くしかないですね
働く理由が無いから働いてないので 働かざるおえなくなったら働きます
週2日の介護のバイトでそこそこ充実な生活ができるシェアハウスとかギークハウスとかも視野に入れときます

>百歩譲って、ボランティア活動でしょうかね。
ボランティアでも大いに結構ではありませんか そもそも大人全員がやる気があったとしても
全員が働けるはずがないですし 仮に大人全員が働いてしまったら 消費率とか別の問題が出てくるのではないでしょうか?

凄い、なんかここまで堂々と主張するのも激しいですね。

まぁね、なぜニートになってしまったのかって事を考えれば同情出来ます。
日本は一度ドロップアウトしてしまうと再起が難しい。
能力主義。
ワーキング・プア。ブラック企業、そして精神の病に。
・・・生きづらい世の中だと思いますよ。弱肉強食です。弱い者は淘汰され、格差は広がるばかり。
誰もが大企業で家族を養えるわけじゃありませんからね。

質問者さんは生粋のニートってよりは、ブラック企業によって人生狂わされた。
だから怒ってるんでしょ?
元から不登校、そしてニートへってコースではなく、むしろドロップアウト組。
何だか開き直っている感じがして、主張にちょっとムリがある。
生粋のニートなら・・・社会に関心も興味も無いから、そんな番組見ないし掲示板で自己主張しないでしょう。

仕事を始めれば、ネットやメディアの情報など忙しくてそれほど気にならなくなりますよ。
親が許してくれるなら気が済むまで休んでみたら良いと思います。
周囲の雑音を気にしないようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

>生粋のニートなら・・・社会に関心も興味も無いから、そんな番組見ないし掲示板で自己主張しないでしょう。
ネットやってると まとめサイトなどで番組の放送事故とか社会情勢とか自然に閲覧してしまうのですよ・・・

>周囲の雑音を気にしないようにしてください。
そうですね しかし犯罪を犯した訳でもないのに 痛い視線がどうしても気になってしまって 
向こう側もニートを気にしなければ良いのですが・・

んー、働いて稼いで社会に貢献するのが、一応社会常識として一般に認識されてるから、でしょうね。

あなたが好きなことをするためのコストを親御さんが働いて払っているわけですが、本来ならあなたも親御さんのように働いて自立して、出来ればお子様を作って未来に繋いで行くというのが本来あるべき姿なのでしょう。誰もがニートになったらそれこそ社会が成り立たないわけですから。

あなたが買い物すれば社会貢献になるとありますが、そのお金は親御さんのものなので、あなた自身は何もしてないことになるので、その点を勘違いされてる辺りも他の方々の不満を助長してるのかな、と思います。

一応、何処も雇ってくれないわけではありませんよ。例えば介護職は本当に人手不足で、私のような発達障害入ってる(かもしれない)奴でもなんとか3ヶ月以上雇ってくれています。
待遇も給料は決して高くはないけど、シフト制の勤務や今後夜勤にも入る予定なので、そうなったらもっと体力的にしんどいだろうけど、上司もそういう職員の体力的な面とかもすりあわせて考えてシフト組んでくれてるのは分かるし、一応ボーナスも出るらしいし。決して満足ではないけど、私の能力と今の経済情勢を考えて妥協できる範囲かな、とは思ってます。…まあそれでもいつまで雇ってもらえるかという不安はあるのですが。
それもけっこう運が良かったのもあると思います。今の職場を紹介してくれた職業訓練施設を選んでいなければ難しかっただろうし。実際、前の職場は2ヶ月、最短で2週間でクビ宣告されましたし。

だから、あなたの言い分も分からなくはないです。実際、本当に経営や経営者のことばかり考えて職員の生活など考えない職場ばかりだろうし。私ももし宝くじ当たったら仕事は辞めると思うし。アパートやマンション管理や株取引など不労収入で生活してる人も一応ニートかそれに準ずるものとして呼ばれるらしいし。働かざるもの食うべからずとか言うなら、まず天下りとかどうにかせいや!!とかマジ思うし。

ただ、あなたの生活は直接私の生活には関係ないので、お好きになされば良いかなとは思います。
ただ、親御さんが亡くなったらその後の生活どうするんだろうとちょっと心配ではありますが。
    • 1
この回答へのお礼

>お子様を作って未来に繋いで行くというのが本来あるべき姿
自分の両親を見ていると家庭作りが良いものとは思えないのです 離婚寸前ですし・・
ごみ屋敷のような悲惨な家庭環境にいる友人も見ているので この時代 私なんかが子供を作るなんて子が可哀想すぎます
貴方だって 生まれ変わっても中卒で低学歴な親は嫌でしょ 

>誰もがニートになったらそれこそ社会が成り立たない
無論 その通りだと思います。 まあ全員ニートは現実的にはありえないと思います
働く空きが増えれば 誰かしら入ってくるでしょう。

>そのお金は親御さんのものなので、あなた自身は何もしてないことになるので
親の金も元は会社の物です。 親が会社から金の所有権を与えられたように
私も親から金の所有権を与えられた というわけでこれはもう私のお金です。
もし親だけだったら ゲーム業界とかに消費しないでしょうから ゲーム業界は助かってると思います

>親御さんが亡くなったらその後の生活どうするんだろうとちょっと心配ではありますが。
その時は働くしかないですね

ニートなんだから他人の口出しにいちいち気にしてどうするの。

就職しろといっていいのは、家族と面倒を見る気があるひとだけ。
次に就職しろといってきたひとがいるなら、そこまでいうなら最後まで面倒みてくれよといってみるといい。
    • 1

私はニートだろうがなんだろうが他人の人生なんてどうでもいいですけどね。

私はお金じゃなくて何かしらの成果を残したいから仕事を死ぬまでしたいと思ってます。
ここで質問しても素人ばかりだからいい回答は得られないと思う。
自由からの逃走とか堕落論、人間の条件などなど労働やいろんな事を考えた有名な本を読めばいいと思う。
貴方のフリーターとかニートとかについて言いたい事を言ってる人もいるし。
価値観の多様性を知ればいちいち他人を白い目で見ない。ニートで生きたければ生きればいいじゃん。
何の文句があるのかわからない。
    • 1

>嫌な所から離れる一番のメリットはストレスによる様々な病気のリスクが低い事ですね 

>運動不足には気をつけないといけませんけどね。
>一番大切なのは 働いてた頃より幸せを感じているか否かです。

それはその通りですが、あなたがその幸せを享受するためのコストは誰が負担するのでしょうか。
もしあなた以外の不特定多数でしたら、あなたも不特定多数の人間がここに書かれている幸せを享受するために何かを為す必要がありますよね。

>また働かない人がいる分 働き口が増えるので どうしても働かなきゃいけない人の為にもなります

最近は人手不足です。そのような気遣いは無用かと。

>ちなみにブラック企業で働いてる人って 厳密にいえば「知らない間に違法労働に加担してる」って事ですよ 怖いですよね

ブラックだと自覚している時点で知っていると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>あなたがその幸せを享受するためのコストは誰が負担するのでしょうか?
基本的には親です。 ニートがやる社会貢献といえば 消費活動 2CHなどSNSの盛り上げでしょうか
ニートは時間を持て余しているので 平日昼でも買い物してくる客とか喜ばれるかと

>最近は人手不足です。そのような気遣いは無用かと。
驚く事に 人手不足=採用されやすい訳ではないんです。 厳密には「優秀な人手」が不足なのです
実際にコンビニや飲食店でも人手不足と言いながら経験者を優先にする為 未経験の20代後半はどこも雇ってくれません (経験あり)

雇用人数は限られ 一度無能な人材を採用しまっても 簡単に切る事が出来ません。
すると 後から来たかもしれない優秀な人材を逃す事になるかもしれません。

何十人も面接に来ているのに落としまくって そのうえで人手不足だと嘆いているのです。
人手不足とは「即戦力」を求め続けた企業の都合の良い言い訳です

開き直っているのは、貴方だし……

そっちってなにさ!?
そういう考えを示していますが!?
もう回答辞めます。
どうぞ、お好きに!
    • 3

そういう考え方だから、皆が批判すると思う。

見下すと思われていると、貴方が勝手に思い込んでいるだけです。
そう思われたくないなら、頑張ってニートから脱してくださいよ。
精神的に弱い方が多いんですね。
ニートさんって。
周りにも居ますよ、ニートさんって。

共通点が、いくつか有ります。。
○ 成人する迄、大きい壁にぶつかって来なかった。
○ 成績優秀だった。
○ 先生や大人達に過度に期待されてても、嫌とは言えず反抗出来ず、ひたすら言われる事をこなした。
○ 親は子供を、優秀だと思っている。
○ 反抗期が無くて育てやすい良い子だと思っている。

で、大人になり同時期に大きな壁にぶつかり、対処しきれずに精神的に、耐えきれなくなる。
でも、本人は気づいていない。
    • 3
この回答へのお礼

>そういう考え方だから
どういう考え方ですか? 一昔の「働いたら負け」のニートを取り上げた番組なんて ゲスト達は皆 見下す発言ばかりじゃないですか
思われたくないならなんて開き直らず そっちが頑張って頭ごなしに批判しない精神を持ってほしいです。