自律神経失調症の疑いで精神科・心療内科にいったのですが18歳以下はダメだと言われました。

症状は、食事のときや運動時のお尻からの異常発汗です。どうすりゃいいんですか?コレ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

成人と、小児及び思春期では医師の専門が違います。

その為、成人対象の医療機関では診てもら事は出来なかったと思われます。
    • good
    • 0

保護者の方と一緒に受診してみてはいかがでしょうか。

あるいは、児童精神科を受診するという方法もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その手がありましたね。
児童精神科ってどこの病院にもある訳では無いんですよね?地元に保健所ありますがそこにあるでしょうか調べてみます。

お礼日時:2017/03/23 12:04

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

他の病院の心療内科、精神科に行きましょう。


確かに症状から言うと、心療内科系のトラブルかもしれませんね。他に内分泌系の症状かもですが。内分泌系なら甲状腺とか。
たいしたことはないとは思いますが、あなたが不安ならば、かかっている内科の先生に大きい病院の内科や精神科へ紹介状を書いてもらいましょう。

ちなみに、なんでその精神科は18歳未満は診察しないのでしょうね。変な病院ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大したことない症状なのですが、不快感がすごいのですぐに治したいと思っています。

その精神科、心療内科の病院は(ご存知かわかりませんが)多摩全生園のように広大な療養棟がくっついてる病院です。それが何か関係あったのでしょうか、、、わかりませんが。

他をあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:03

内科、循環器科など体メインで治療するところを


受診してみてはどうでしょう。
こちらの科で子供はダメですとは言わないはずです。

今の症状をそこできちんと話をする。
でも原因が判別しにくいこともあると思います。
基本、病名がつくと思いますがつけられないことも。

先生も偉いといえども人間です、神様ではありません。
つけられた、つけられなかったと一喜一憂しないように
してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明が少し足りませんでした。すみません。
10月ごろより過敏性腸症候群で、すでに、内科、循環器は受診済みです。これはほとんど治っております。それで、汗の話もしたのですが「わからない」とのことです。

お礼日時:2017/03/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

当方まもなく29才になる女性です。
ここ最近、かなり体調不良が続いています。4月に流産し、きっかけは
そこからなのかもしれませんが、旦那の仕事の不調&転職・浮気疑惑・
経済状況の破綻など次から次へと問題が起き、もう限界です。

よって、今ストレスが限界を超えている気がします。
突発性難聴にもなったし、流産後だからかもしれませんが、
排卵障害など、婦人科系も問題ありです。

今の症状としては、めまい・吐き気・不眠・肩こり・急なほてり・寒気です。
めまいや吐き気は貧血なので、それが原因かなと思っていたのですが、
自律神経失調症の症状など調べていたら、すべて当てはまるようで、
自分は自律神経失調症なんじゃと思いはじめました。
肩こりから吐き気もくるので、それかとも思いましたが…
吐き気でおさまらず、実際に1日に数回嘔吐してしまうこともあります。
特に空腹時。

不眠も最近暑いから寝付けないのかと思って、ガンガンエアコン入れて
みましたが、ほてりがひどく結局寝れませんでした。ただ、体は
実際には完全に冷え切っていて、全身冷たくなっていて、ものすごい
暑いのに熱を測るとかなり低温(35度代)でした。(ただいま生理中で
低温期ではあるものの、通常の低温期は36.3度前後です。エアコンの影響だと
しても35度代は低すぎます)かなり不思議です。

不眠もあり、周りからは心療内科に行ったほうがいいとか言われますが、
自分でもわかっているけど、そこに行く勇気がなく、行ってしまう=自分はもうヤバイと
認めているという拒絶からか、なかなか病院に行けずに今に至ります。

また、妊娠・出産希望の希望もあり、そのためには早く解決しないと
もしも妊娠できてもまた流産してしまうかもしれないと思うのに、
投薬により妊娠しづらくなるんじゃ?とか妊娠できても赤ちゃんに影響が
あるんじゃないか?とか思ってしまって…

一刻も早く出産を終えたいと思い、かなりの焦りがあるものの、
今の状態ではどう考えても無事に妊娠・出産できるわけないことも
わかっています。そもそも排卵に問題が起きてしまっているので…
(この件も自然妊娠したいため、様子をみている状態で排卵誘発剤などは
今は使っていません。)

もう少し様子を見たい反面、毎日こんな状況に嫌気がさし、泣いてばかり・
死にたいと思っているので、もういよいよ病院に行かないといけないと思い、
病院探しをし始めましたが、いい病院がわかりません。
クチコミサイトを見たりしましたが、私の探している地域ではあまり
情報がありませんでした。

東京の多摩地区(立川・東大和・武蔵村山・東村山周辺)でお勧めの
病院はありませんか?行ったことがあるとか聞いた話でも構いません。
教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

当方まもなく29才になる女性です。
ここ最近、かなり体調不良が続いています。4月に流産し、きっかけは
そこからなのかもしれませんが、旦那の仕事の不調&転職・浮気疑惑・
経済状況の破綻など次から次へと問題が起き、もう限界です。

よって、今ストレスが限界を超えている気がします。
突発性難聴にもなったし、流産後だからかもしれませんが、
排卵障害など、婦人科系も問題ありです。

今の症状としては、めまい・吐き気・不眠・肩こり・急...続きを読む

Aベストアンサー

http://sinri.net/

ちょっと場所は違いますが、おすすめです。

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q自律神経失調症のような症状が たくさん見られるのですが、 内科、循環器内科と掲げられている 内科に行

自律神経失調症のような症状が
たくさん見られるのですが、
内科、循環器内科と掲げられている
内科に行けば診断できますか?

そこは漢方処方可とも書いてあったと思うのですが
内科で漢方を処方してもらうのと
市販の漢方で症状に効きそうなのを買うのは
どちらがいいでしょう??

Aベストアンサー

内科よりも精神科医に診てもらった方が、話が早いとおもいます。
漢方に期待しても無駄です。向精神薬の方が間違いなく効きます。

心も体の一部です。自律神経もしかり、
あまり精神医学治療にハードルの高さを感じるのは遠回りになりますよ。

Q自律神経失調症と名古屋でおすすめの心療内科

お世話になります。現在、30代前半の男ですが、10代の頃より、自律神経失調症気味であります。基本的に体温の調整がうまくできず、普段の生活をしている時でも(つまり何のストレスも感じていないとき)、頭に血が上ったような感じになり、いわゆる“のぼせ”とか、“ほてり”とか言われる症状に苦しんでおります。ひどいときは、頭から汗が吹き出してくるほど、頭が熱くなります。これまで10数年間悩んできたのですが、ここ数ヶ月の環境のため、この症状がいっそうひどくなっており困っております。というのも、ストレスや緊張を強いられる場面(特に好意を持った女の子の前)での、精神のコントロールがかなりできなく、赤面恐怖や対人恐怖などの症状がひどくなってきております。
これらの原因は、これまでいろいろなことから逃げてきた自分自身の生き方にあることも理解しているし、考え方を変えないかぎり、このまま生きていくのすら限界を感じております。
で、このまま「だまし、だまし」生きていてはダメだと思い、いわゆる心療内科での診察を受けたいと思うようになりました。やっと質問なのですが、
1.こういう精神に関係する病院でも保険はきくのでしょうか?
2.カウンセリング等を受けて、かなり異常だと診断された場合、危険人物として登録されるのでしょうか?また守秘義務とかはあるのでしょうか?またそういう病院に行ったことは、世間的にばれるものでしょうか?
3.っで、個人的な希望としては、カウンセリングを受けながら、のぼせや赤面や鬱症状を緩和してくれる薬を処方してくれる病院が望ましいのですが、名古屋近辺で心当たりがないでしょうか?

上記の件、長くなり、質問も多岐にわたりますが、何卒よろしくお願いします。

お世話になります。現在、30代前半の男ですが、10代の頃より、自律神経失調症気味であります。基本的に体温の調整がうまくできず、普段の生活をしている時でも(つまり何のストレスも感じていないとき)、頭に血が上ったような感じになり、いわゆる“のぼせ”とか、“ほてり”とか言われる症状に苦しんでおります。ひどいときは、頭から汗が吹き出してくるほど、頭が熱くなります。これまで10数年間悩んできたのですが、ここ数ヶ月の環境のため、この症状がいっそうひどくなっており困っております。というのも...続きを読む

Aベストアンサー

池下やすらぎクリニック。千種区覚王山通8-70-1
サンクレア池下4階。電話052-763-4556.
AM9からPM1とPM2:30からPM6:30

土曜は午後4時、木曜の午後、日曜、祭日休診。

予約制なので、電話予約すること。

消されないうちに、見てね!!!!

Q自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になり

自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になります。
これも、自律神経の乱れの影響ですか?
仕事に集中できなくて、不快です。

Aベストアンサー

しばらく仕事は休めませんか???・・・

精神的病症は無理すると直らなくなりますよ・・・汗

日々の穏やかな生活しか精神は休ませる事が出来ません

あせらずゆっくりのんびり出来ないと精神障害発症してしまいますよ・・・汗

正社員で仕事をされているなら病院で診断書書いて貰い会社に提出すれば精神傷病で3か月ほど休暇を貰えるはずですよ

今ゆっくりされないと直せなくなるかもしれません・・・・

成人が精神に支障きたすともう直せないのが今の医学です・・・汗

自律神経失調初期でしたら3か月休養すれば直せる可能性も有りますが・・・

忙しくてもご自分の体を休ませる事優先させて下さいね・・・今療養しないと直せませんよ・・・汗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報