ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自律神経失調症の疑いで精神科・心療内科にいったのですが18歳以下はダメだと言われました。

症状は、食事のときや運動時のお尻からの異常発汗です。どうすりゃいいんですか?コレ

A 回答 (4件)

成人と、小児及び思春期では医師の専門が違います。

その為、成人対象の医療機関では診てもら事は出来なかったと思われます。
    • 0

保護者の方と一緒に受診してみてはいかがでしょうか。

あるいは、児童精神科を受診するという方法もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その手がありましたね。
児童精神科ってどこの病院にもある訳では無いんですよね?地元に保健所ありますがそこにあるでしょうか調べてみます。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

他の病院の心療内科、精神科に行きましょう。

確かに症状から言うと、心療内科系のトラブルかもしれませんね。他に内分泌系の症状かもですが。内分泌系なら甲状腺とか。
たいしたことはないとは思いますが、あなたが不安ならば、かかっている内科の先生に大きい病院の内科や精神科へ紹介状を書いてもらいましょう。

ちなみに、なんでその精神科は18歳未満は診察しないのでしょうね。変な病院ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大したことない症状なのですが、不快感がすごいのですぐに治したいと思っています。

その精神科、心療内科の病院は(ご存知かわかりませんが)多摩全生園のように広大な療養棟がくっついてる病院です。それが何か関係あったのでしょうか、、、わかりませんが。

他をあたってみます。ありがとうございました。

内科、循環器科など体メインで治療するところを

受診してみてはどうでしょう。
こちらの科で子供はダメですとは言わないはずです。

今の症状をそこできちんと話をする。
でも原因が判別しにくいこともあると思います。
基本、病名がつくと思いますがつけられないことも。

先生も偉いといえども人間です、神様ではありません。
つけられた、つけられなかったと一喜一憂しないように
してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明が少し足りませんでした。すみません。
10月ごろより過敏性腸症候群で、すでに、内科、循環器は受診済みです。これはほとんど治っております。それで、汗の話もしたのですが「わからない」とのことです。

• 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む