アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと見つけた求人ですが、雇用期間が三か月。
4月から6月までの雇用期間です。
ですが、改定に伴い社会保険に加入しないといけないそうです。
つまり、夫の扶養から外れるんです。
もしかしたら、7月から更新があるかも知れないとの事ですが、無かった場合私は無職になります。
夫の扶養にどうやったら戻れるんでしょうか?
戻るまでに一年かかるんでしょうか?
まったく分からないので教えてください。

A 回答 (5件)

改正って、パート就労の社会保険適用範囲が拡大したものですよね?

パート先で社会保険に加入できることはメリット大きいです。将来もらえる年金だって増えるし。
年収106万円未満であれば、仕事が終わって、退職証明書を夫の会社に出せば、扶養に戻れると思いますが、
そこがかわったてことですか?7月から更新って?
もう一度夫の会社に確認してみては?
もし会社に聞きにくいようであれば、
社会保険事務所とか加入している保険の窓口で聞いてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
どうしても10★万超える予定になるので規則で加入しなくてはいけないのですが、あくまで三か月の雇用。
相手側の都合です。
私としては続けたいのですが、時期外れに残っていた求人で、しかも相手が急いで書類を書かせて雇用を決定しようとしているので、少し???でした。
扶養の壁が原因でみんなが敬遠したならいいのですが、辛くて逃げ出す仕事の可能性もあるなと心配に…
そうとう過酷なのかもしれません。
以前就職するまでは調子のいいことを言って就職後に豹変するブラックなところに勤めていたので人間不信です。

労働条件が悪い時は、再び扶養に戻すのが手までも、継続しないでおこうと思っています。
教えていただいた退職証明書というものを知らなかったので少し調べました。
夫の会社に必要書類を聞くのが一番ですが、言われても何の事だかわからない状態より安心できるので助かります。

ありがとうございました。

わずらわしくても、社会保険はそのつど見直しが必要で、

途切れのないシームレスにしておかなければ、難民ではすまなく
地獄に落ちる可能性はあります。
雇用とか給料の些細なことで、取り返しがつかなくなるってことも、
最後は自己責任で確定申告をすれば済む話です。これらの作業は慣れの世界です。
迷惑なのは夫の庶務でしょうが、それは会社としての業務です。
欠格機関をとにかく作らないことです、無保険でもよいって方が増加しています、
事故ってからの後追いは効きません。くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

継続できなかった場合、扶養に戻せるのがわかってホッとしてます。

NO.2です。

ちょっと勘違いしているようですので・・・
相手側の都合ではありません。あくまで法改正です。
法を重視してる会社ですからブラックではないと思いますよ。
会社側にすれば、健康保険も、年金も半分負担しなくてはいけないのですから、痛い出費ですので。
    • 0
この回答へのお礼

相手側の都合というのは、三か月しか雇用しないという点でした。
更新があるなら分かるんですが、更新できる保証はないと言われました。
要するに相手側の都合で、更新して欲しいし、更新できない時は相手の都合で更新はない。
だが、社会保障には加入という意味不明なものでした。
ようは三か月後に継続は無くっても知らないわけです。

一見、法を守っている会社でも、見えないところで悪質なのもありますよ。以前のところは事実上60分の休憩時間を与えないところでした。
そんなこと違反ですが、やり方が汚いんです。
その休憩無視も、従業員がすすんで自ら勝手に行った……っていう状況を作って言い逃れできるよにわざとしてます。
賢くて法律を解かっている会社だと余計用意周到なので困ります。
もちろん雇用無視は、やめた職員からのクレームがあって、採用担当会社にクレームを言われたことがありましたが、表面上行き届いてなかったと謝るだけで、実は悪いと反省など皆無でした。
いかに隠れてバレないようにするかを賢い頭で考えるだけみたいでした。
こんどの会社がブラックでもどうでもいいんです。
その時は三か月を待たずやめます。
ただ、出来たらすぐ扶養に戻りたいので、手続きの手順を知っておきたいと思いました。

一見、とてもちゃんとしていて、本当にきちんとしていたらラッキーですが、それだったらこの時期になぜ残っているのかが不思議でした。
何があるか分からないので、準備だけはしておきたいと思ってます。

収入が無くなれば、つまり無職になれば無条件(といっても他に収入がないこと)に扶養に入れますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三か月の雇用で、扶養から外れてしまうのでは損しかありませんよね。
戻れそうで良かったです。

外れたら面倒ですよ。

でも、一定以下の収入ならまた、また扶養に入れるのでは?○○の収入だと申告すればいいのでは?ご主人の会社の総務か事務の人に聞くといいですね。
三ヶ月だけでは手続きが面倒ですね。社会保険に入れるくらいだから、継続するのでは?会社の状況によっては、更新を解消する場合もあるのかな。たぶん・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の総務に手続きをお願いするのですね。
更新があるようですが、要するに相手側の都合で切られるということらしいです。
いざという時のために知識を持っておいらほうが、その後の仕事探しも都合がいいかと思いました。