プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、鉄筋のマンションに住んでますが、特に近隣の玄関ドアの開閉の音、上の階の音
、近所で遊んでる音などなど、些細のちょっとした音でもすごく過敏に聞こえてしまい、音を聞くと、心拍数がものすごく上がり、すごいドキドキして心臓がビックリし痛みます。
耳栓をしてますが、漏れて聞こえており、音に対してすごい恐怖感があります。
ですから、自宅では、全く安静がとれておりません。
一戸建ては、到底買えるお金がなく、よくて賃貸のマンションしか住めないのが状況です。
聴覚障害は、治る見込みがないらしいです。
精神病院に一時入院も検討しておりますが、どうしたらよいか分かりません。

A 回答 (1件)

初めまして!

統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をしているみたいですが、聴覚過敏になるとそのフィルターが壊れ、自分にとって関係のない音も全て聞こえてきてしまうみたいです。)、今では周囲からの音が自分に対しての攻撃・挑発のように思えるという被害妄想に発展し、精神科で統合失調症との診断が下りました。
私の場合もいろんな薬を試したのですが、どれも効果なく八方塞がりです…。
精神科にも1ヶ月半ほど入院したのですが、改善はなく、むしろ病棟内での人間関係でストレスを感じ、症状が悪化してしまいました…。

質問者様は賃貸のマンションに住んでいらっしゃるということですが、賃貸のマンションでも音の聞こえ方は千差万別で、鉄筋コンクリートだからといって安心…という訳では無いようです。何故なら、住んでいる住人が音に対して無頓着だったり、子供連れだったりすると、それだけで騒音の原因になってしまいますし、鉄筋コンクリートでもGL工法と言って、音が聞こえて来やすいタイプのマンションもあるからです。だから、静かなマンションに当たるかといったことは正直、運です。

ちなみに、私の場合、現在は鉄筋コンクリートのマンションの最上階角部屋に住んでいて、それでも音が聞こえてくるので、ウォークマンを買って、自分の好きな曲を入れて、マンションに居るときはずっと聞いているようにしています。(もちろん寝るときも…)これでだいぶ周囲の音から身を守れるようになりました。なので、質問者様にもウォークマン、オススメです!

あくまでもアドバイスのみの回答で参考になるか分かりませんが、もし少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。
質問者様が安心して生活を送れる日が来ますように…。
    • 3
この回答へのお礼

まさに、一緒の症状です。気になる音は、ほんと恐怖感がありますね。私も雑音を遮る為、音量最大にしてイヤホンを常時付けて生活してます。その上から聞こえると恐怖感が募ります。
詳しいご回答いただきありがとうございました。