アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3になる女子です。
国立の工学部を狙っています。しかし、大好きだった身内が亡くなり夢だの希望だのわからなくなりました。正直普通に生きるのがやっとです。勉強に身が入らずこのままでは厳しいと思います。私立は薬学部なら学費は出すと親は言ってくれます。私立の薬学部を滑り止めに受けて、国立の工学部の前期を受けるのはおかしいでしょうか。もう薬学部の推薦を受けた方が潔いのでしょうか。それとも工学部に行きたいと言った数ヵ月前の自分を信じてあげればいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

なんか強い意志がないよね。


薬学部って大変なんだぜ?ちゃんと調べてる?
人生なめてると詰むからね
    • good
    • 0

「正直普通に生きるのがやっと」でここまで数ヶ月、さらにあと一年続けるつもりでしょうか。

通院やカウンセリングという選択肢もあるのでは。

私学の薬学部は底が抜けており、やっと普通に生きているひとでも推薦で行けるのはかなり怪しいところです。薬学部推薦にする場合は「下限を決める」べきだと思います。いま問題視すべきは学部ではなく学力です。国立前期を工学部+私立を一般で薬学部というのであれば、併願先として変則的ではあるもののとやかくいうほどではないでしょう。
    • good
    • 0

私は今年私立の薬学部と国立の工学部受けて国立の工学部に行きます。

    • good
    • 0

冗談抜きで、後で考えたら?


今考えなくてはならないことでは無い。仮に学校の先生がどう言おうが関係ない。
進路を考えなさい、というのは、まだ進路が全く決まってないような人に言うことで。
あそこかここか、くらいまで決まっているなら、夏に考えれば良いです。
    • good
    • 0

正直なところ、どうされたいですか。



天国の身内の方も自分のことが原因で勉強がおろそかに
なっているのを見ると切なく悲しい気がします。
月並みな言い方ですけれど。

薬学部推薦でも薬学部を滑り止めに受けて工学部でも
おかしくはないですよ、学ぶことにおかしいはないから。

辛いかもしれないけれど、別れは必ずやってきます。
そして受験というチャンス、人生において少ないです。

「天国の〇〇さん、私を見守ってね」と心に誓って
この一年全力でかけてみましょう。応援しています。
    • good
    • 0

受けるのは自由ですからね。

受かってから悩みましょう。
    • good
    • 1

まずは、御身内のかたのお悔やみを申し上げます。


いま、とてもつらいと思います。

勉強がしたくないならしなくていいです。
泣きたいときは、思う存分泣いていいんですよ。
とことん泣いてください。それが普通です。

どこの大学の何学部に入ろうが
あなたの素晴らしい価値は変わりません。


その方も、あなたに想ってもらって嬉しがってます、、、


が!!!


「いつまでも私のことでウジウジ悩むなよ!」

「あなたは、生きているんだから、
一番やりたいこと、目の前のやれることを
思いっきりやりなよ!」

「死んだら何もできないんだよ」

「失敗してもいいから、後悔しないように
一番行きたいところに行きな」


長くなりましたが、回答コメントの
気持ちを汲んでいたけたら幸いです。

※一部口調がきつくなってごめんね><
しっかり体を休めて、美味しいもの食べて
たまには桜でも見に散歩してみね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!