プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさりの味噌汁の賞味期限について質問です。
本日あさりを大量に買ってきました。
明日あさりの味噌汁を作る予定です。
明後日の朝、飲んでも大丈夫でしょうか?
作ってからは冷蔵庫に入れておこうと思います。

普段なら大丈夫大丈夫~!と思うのですが、明日から泊まりにくる義理両親に出す予定です。ちょっと考えてしまいまして。。。
明日の献立は違うものを出すので、出来れば明後日の朝食に出したいのです。

皆さんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

砂抜き後冷凍しておくと日持ちしますよ。


そうすれば凍ったままだし汁の中に入れて味噌汁を作れば、作り置きの味噌汁ではなく、できたての味噌汁になります。
http://kurashi-ideal.com/asari-reitou-173
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!質問して良かったです♪冷凍できるなんて知りませんでした‼
この方法で、明後日の朝あさりの味噌汁を作ります。

お礼日時:2017/04/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日前につくった味噌汁

2日前の夜につくったあさりの味噌汁が残ってます。
今夜、まだ飲めるでしょうか。貝が具なのでちょっと心配です。
(それ以前に、2日前の味噌汁があること自体、問題かもしれませんが・・)
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日火を入れていた、そして冷めた後に冷蔵庫に保管していた、だったら飲めるかもしれません。
(へんな匂いがしていなければ(^^;)

上記のことが一つでも実行されてなかったら
さすがに止めておいた方が無難かと思われます。
お腹痛くなってからでは遅いですもんね(^^)

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む

Q貝類の味噌汁 作り立てより一晩経った方おいしい?

貝類の味噌汁って、作り立てより、
一晩経った方が貝のだしが出ておいしい気がすのですが、
気のせいですか?

Aベストアンサー

調理師です。
一晩経った方が、間違いなく美味しく感じます。
それは、作り立ては、水と味噌に含まれる塩分が分離した状態です。
味噌汁に限らず、おでんや煮物、なども同じです。
具材に味がしみ込むことも言えますが、一番は塩が水に溶け馴染んで、まろやかに成る事です。

一番解り易いのが、塩辛です、作り立ては、塩がイカや烏賊腸と分離していて、美味しくありません。
1週間くらいすると、馴染んでまろやかな美味しさが出てきます。
居酒屋さんなどで、作った当日売れ残ったものは、捨てる「バカ」がおりますが、翌日が一番美味しいのです。

まあ、美味しいか不味いかは、人それぞれで、育った環境によっても違いますので、一概には言えませんが。
私は、そう思います。

Qお味噌汁の日持ち

こんにちは。
私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、
せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。
ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、
お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。
そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで
何日ぐらい持つものでしょうか?
濃度や具にもよるのでしょうが・・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家は朝食にのみ(主人だけ)味噌汁がいるので、3~4日分作ります。特に痛んだことはないです。具によっても味の劣化はあっても、腐ったことはないですよ。貝などは暖めなおすとドンドン硬くなるから、具だけを取り出して必要な数だけ入れて暖めています。ぬめりのあるものは腐りやすいかもしれないですが、今までの経験では20年間夏も腐ったことはないですよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、

共産党は今まで天皇制を否定し、天皇制の廃止を主張して来ました。ですから、共産党の機関紙「赤旗」には、西暦だけが書かれ、平成の年号は書かれませんでした。

ところが、共産党は、手のひらを返し、年号を書くようになりました。共産党は変節したのでしょうか?

Aベストアンサー

変節ならありがたいのですが、違います。

猫被っているだけです。

国民の圧倒的な支持を得ている天皇制に
反するようなことをすると、票がもらえない
ということです。

彼らが政権を執れば、天皇制を廃止し、表現の
自由も、普通選挙も廃止するでしょう。

それは旧ソ連や、中国、北朝鮮をみれば明らかです。


人気Q&Aランキング