プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳から歯科医師を目差す事について。

現在、36歳独身サラリーマンです。
この歳から歯科医師を目差すのはやめたほうが良いでしょうか?

生半可な気持ちではありません。
資金面はクリアしております。
真面目に回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

おそらく、失敗したときのことを想定して、ご質問なさっておられるのだ、と思います。

試験に落ちるとか、辞めて正解かどうか、その責任は誰も取ってはくれないだろう、と。

もちろん、勇気とあきらめないことが必要です。
そのためには、心の支えになってくれるパートナーがいないと、失敗したときに、その怖さと失意から、立ち直れなくなるおそれを自然と持ってるからこそ、決心が着かないのでしょう。

旧約聖書に、「一人より二人のほうがいい。
倒れたとき、起き上がらせてくれる人のいない、一人ぼっちの人はかわいそうだ。」
という言葉があります。

まずは、良き理解者が必要です。
失敗しても応援してくれる人が。

そうすれば、最後には必ずなれるでしょう。
どんなに時間がかかっても、なれます。

その勇気とあきらめない覚悟を、応援してくれる人がいれば、失敗をおそれずにできるでしょう。

独身と書いてありますが、一人きりで挑戦したときには、必ず途中で試練が待ち受けてるはずなのです。
その試練と苦難を乗り越える勇気、励ましてくれるパートナー、それがそろってからでないと、オススメしません。

資金面だけクリアーしても、試練に耐え抜く力が必要なのです。

そのため、人は男と女がいて、それぞれ支え合うのではないでしょうか。

ご自分の決めたご覚悟は賞賛に値します。
ところが、人間は孤独に耐え抜く強さを、残念ながら持ってません。

一時的な孤独ならなんとかごまかせますが、これがずっと続くの?と想像したら、絶対怖くなって逃げ出してしまいます。

まずは、価値観を共有できるパートナーを探してください。
もちろん、あなたを利用するだけでなく、苦労を共にできる、ぬかみそ臭いパートナーです。
    • 0

私は仕事上、歯科医師の方と接することが多いのですが30歳過ぎてから脱サラして歯科医師を目指された方は結構おられますよ。

私が知るなかで最長は45歳で歯科大学に入学していました。その方の経済面までは分かりませんが、歯科医師になって良かったとおっしゃてましたよ。したいのなら目指すのに遅いことはないかと思います。
    • 1

弟が歯科医ですは、最近の子は、フッ素で、虫歯などがなくなって、また、医療費削減の煽りを受けて将来は暗いと言っていました。

私も薬剤師ですが、医師以外、歯科医も薬剤師も将来ないと思いますので、やめられた方がいいかと!あと10年すれば高齢者もすくなくなりますから、倒産する歯科医院もかなりでてくるでしょう!私も、その頃には引退していますので、何か他の職業で第二の人生を歩きたいと考えています!
    • 0

I will do what I really want to do. (本当にすきなことをする)ことこそ人生の成功者-アルバート・エリス。

エーリッヒ・フロム(心理学者)は、真の人生目標が決まるのは中年期といった。

わたしは40代でアメリカ留学しました。
物理学博士号をもつある女性は自然分娩の重要性にめざめ、助産師に転身。
本当に好きな道にすすみ、充実した人生を送るひとがいます、世の中には。
    • 1

歯科医師は今の年齢では学費その他投資分を取り返せないと思います。

人生マイナスで終わると思います。

医師なら取り返せますし、間に合います。
今年度成田に新しい医学部が出来たので、今なら入りやすいし
ねらい目だと思います。
年間1500万程度と学費もお値打ちだそうで、現在7000万~8000万円程度
あればなんとかなるでしょうし、卒後10年ぐらいで取り返すと思います。
    • 0

熟慮した結論頑張て貫徹してください

• 0

歯科医は沢山いて 倒産する歯科医も多いと聞きました 自宅が歯科医で後を継ぐとかなら いいとは思うのですが こらから一

から始めるとなると やめた方がいいのではと思います 自分が歯科医になりたい理由 それが一番大事だと思います
    • 0

なぜ歯科医師なのでしょうか。

歯科医院はコンビニの数より多いと言われるこの時代に、採算的には非常に厳しいものが見えているようですが。
    • 0

#3です。

失礼しました 
資金面はクリアということですので お手元に一億円近くあるようですので 問題ないと思います。
    • 1

>資金面はクリアしております。

学資と生涯食うに困らない位あればいいのでは無いですか?
    • 1